You Mee行きました

行った。 店内の壁全体が、料理系の漫画から無断でパクった(←想像)壁紙で飾られていた。クッキングパパと美味しんぼだけ分かったけれど、あとは全然知らない漫画ばかりである。であるといっても単に僕が知らないだけで、世間的には知名度は高いのかもしれ…

You Mee

ついに完成したらしい。スーツでキメた紳士やウェイターらしい人たちがバタバタしていたので「今夜からオープンか?」と訊いたら「明日からだ」と言われた。行ってみますか。

5Gの値段

先週はいろいろテンパっていたこともあって全然運動できていなかったので、朝8時ごろにジムに行ってきた。こんな時間でもちゃんと客は居た。 ひと汗かいてからWorld Cafeでサンドイッチの朝食を食べて、ついでに新聞を読んだ。 インドの通信業者もみんな5G…

ネタがない

寝るに限る。

対ニュージーランド戦2

ちょうど3時のおやつの時間あたりから、例によって職場の窓の外が異様に騒がしくなった。ああ、雨天中断になったニュージーランド戦が再開したんだなとすぐに分かった。が、何時頃かは忘れたが、夕食時ぐらいの、思ったよりも早い時刻に一気に静かになって…

対ニュージーランド戦

昼過ぎの2時頃だったろうか。職場の窓の外からウオォォ〜!!という歓声が聞こえてきた。窓から眺めてみると、例のオリオンモール前の広場に設置されているテレビに黒山の人だかりができていた。あークリケットかと思って同僚に訪ねたら「今日はニュージー…

ムンバイ

空港から出たあたりが水没しかけてた。であるにも関わらず、こういう日に限って飛行機は予定通りに飛び、着いた。不思議なものである。 帰りは小雨程度にまで雨足が弱まっていて、密かに恐れていた「大雨洪水で出張先のお客のオフィスにカンヅメ」という状況…

対スリランカ戦

少なくとも4時ぐらいからひゃーひゃー大騒ぎだった。そしてさっき、ひときわ大きな歓声が聞こえてきた。どうやら接戦の末にかなりの僅差でインドが勝利したらしい。よかったよかった。そして静かになった。もう寝ます。

月曜にムンバイ予定

来週月曜日にまたムンバイに行くことになった。パートナー会社と一緒にお客様を招いてワークショップのようなものを開催するのである。それはそれで良いのだが、問題はよりによって会場がムンバイという点だ。なにしろ超豪雨と洪水で大騒ぎになっている場所…

Paytmウォレット復活・会社カフェテリアのドーサ・新聞記事

PaytmのKYCをやらずにUPIモードでひたすら使っていたのだが、ふとアプリの過去の通知を眺めているとAadhaar情報とPANカード(納税者カード)だけでKYCができるという状況になっていた。Paytmのアプリからあれこれ申請すると、Paytmのエージェントが指定した…

午後半休で日本領事館・スタバで空耳

午後半休を取得してメトロでCubbon Parkまで行き、日本領事館でちょっとした手続きを済ませる。午後2時ぐらいに職場を出発したのだが、一通り済ませてBrigade Gatewayまで戻るとまだ午後4時だった。一瞬職場に戻ろうかとも考えたが、どうせあと1時間で定…

水の話

バンガロールは最近雨が降っていないということをちょっと前に書いたが、会社のとある会議の直前、人が全員揃うまでの間にローカルスタッフと少し雑談していたら、「いまムンバイはヤバイぞ」という話が出た。なんでも先週僕らがムンバイ出張に行って帰って…

インド対イギリス

またも外からピャーピャーと大歓声が聞こえる。 見学することにした。 どうやら今日はイギリス対インドらしい。写真を撮ったのはちょうど7:00ごろだが、今この瞬間(21:10)にライブ中継サイトを見ると337 vs 143でイギリス優勢となっている。しかし、さっき…

ペペロンチーノもどきを作る

以前お昼を頂いたDさん宅で頂いた、チリをヨーグルトでマリネしたやつでペペロンチーノもどきを作ってみた。もどきというのは、たとえばアンチョビが入っていないとか(入ってなくても良いらしいけど)、ニンニクが本物を薄切りにしたやつではなくておろし…

アイス屋の閉店・Sunny’s

職場のカフェテリアで昼食を取ったあと、近くにあるアイスクリーム屋に行った。折に触れてここでアイスを買い食いするので店員の兄ちゃんともすっかり顔なじみになったのだが、昨日すなわち金曜日に行ったら「今日で店じまいなんだ」と言われた。何気にショ…

クリケットの夜

また大画面でクリケット中継してひゃーひゃー言ってた。

スパイス粥

夜10時ごろにムンバイから帰宅。今回の旅は、往路はVistara、復路はAir Asiaだったのだが、どちらもほぼ定刻通りに離陸してくれた。珍しいこともあるものである。帰ってきたら早々に泥のように寝た。 写真の食べ物は、名前をど忘れしてしまったがマハラシュ…

ムンバイ出張

朝3時に起きて4時に家を出て5時に空港に着き6時過ぎのフライトに乗って8時にムンバイに着くという旅。今回は自分以外の4人全員がインド人という構成で出張したのだが、普段元気な彼らもさすがに一様にテンションが低くて、移動中は僕も含めて全員が爆睡した…

インドに染まったと判明した日

日本出張など一切なかったかのように自然にバンガロールでの仕事に復帰した。正直なところ、日本出張中も途中から半分ぐらい「はよインド帰りてぇ」という気分になってたので、今のほうが快適である。赴任当初の頃からすると信じられないほどの心境の変化だ…

帰った

0時を回ったけれど無事に帰着。結局スーツケースの重量が31kgになって、成田で超過料金6000円取られ、さらにムンバイでIndigoにも超過料金4000ルピー取られ、合わせてだいたい12000円ぐらいの出費になってしまった。買い出しは、やっぱり頭数が多いほうが良…

うまし4

浅草むぎとろで麦とろごはん。うまし。高し。 その後、雨の中を駆けずり回って残りの頼まれ物の買い物を仕上げて終了。明日帰ります。

うまし3、買い物

品川で打ち合わせ後、呑み会。うまいなぁ。 夜、ホテル最寄りのスーパーとマツキヨで相棒からのリモート指令に従って目一杯買い物。重いなぁ。

うまし2

うまいなぁ。 うまいなぁ。食べかけなのはうまさのあまり激写ボーイになるのを忘れたから。 呑み食いばかりしてるようですがいちおう公務もちゃんとやっております、相棒よ。 とだけ書いて終わろうと思ったら、相棒の親戚さんから痛々しいニュースが舞い込ん…

うまし

うまいなぁ。 うまいなぁ。 ただ歩いてるだけでも体力が回復するボーナスステージ、それが日本。

瞬間移動

気が付いたら成田にいた。日本は良い。バンガロールからムンバイ行きのIndigoが遅延した(平常運転)ので成田行きを逃すかと肝を冷やしたが、ギリギリ間に合った。バンガロール⇔羽田間の直行便ができればさらに良いのだが。

インドチームの勝利であったらしい

結局、インドvsパキスタンの試合はインド側の圧勝だったらしい。職場でも周囲のローカルスタッフはお茶を飲みながらそういう話ばかりしている。お前ら仕事しろっちゅーの。 そんな中で面白かったのが、特にクリケット好きなM氏の話で、彼によると昨日の日中…

地域紛争(クリケット)

ちょうど真昼の時刻からだろうか、窓の外から猛烈な歓声が聞こえてくる。何か催し物でもやってるんだろうかと不思議だったのだが、ふと思い立って検索してみた。 あ、これだ。例のクリケットのワールドカップで、今日はインド対パキスタンの日なのであった。…

シャバに復帰

ここ数日、急転直下の展開で日記を更新する間もないほどバタバタしていたが、やっと普通の生活に戻れた。 というわけで外でビール。うまし。この背景はYSRさんであれば日本にいても思い出せるかもしれない。いや、ショボいところだからあまり行かれていな…

Bon Curry、結婚招待状

だいぶ前に会社のカフェテリアで試食に出されていたボンカレーであるが、実は今からもう2〜3ヶ月か、あるいはもしかするとそれ以上前からになるだろうか、正式にカフェテリアで売り出されるようになっている。いわゆるカレーパンで、通常のボンカレー入り…

週末

土曜は諸事情で休日出勤した。インドでは週休1日の会社も割と多い。特に製造業の工場現場や金融系。そういう人たちと会うとなると、こちらも休出対応になる。でもメールが極端に少なかったりウザい電話が掛かってこないので割と好き。 日曜の晩御飯は外食で…