出張3日目

朝:Freshness Burger 昼:会社内の喫茶店で菓子パンとコーヒー 夜:飲み会、ラーメン 本日でラスト。明日はもうインドに向けて出発。 もともと信濃町でメーヤウという有名なタイカレーを食べる気満々だったのだが、途中で「今さらスパイス系でもないよな」…

出張2日目

朝:吉牛で大盛りツユだく+味噌汁お新香セット 昼:ルノワールで柚子ジャムサンドとアイスコーヒー 夜:すずやでとんかつ茶漬け カプセルの絶妙な閉鎖空間っぷりが素晴らしく熟睡できた。しかしこちらの朝7時はインドの3時半なので眠い。朝風呂を浴びてから…

出張1日目

朝:機内食 昼:ラーメン 夜:なし 10分ほど遅延したものの、おおむね予定通り離陸して成田に向かう。機内映画で「キングコング: 髑髏島の巨神」を観てから寝る。 起きたら日本時間の朝6時だった。簡単な朝食が出てくるが寝起きなので食欲が湧かず半分残して…

途中経過…ムンバイ

今回はムンバイ経由でインドから成田への直行便を選んだ。夜通し8時間程度のフライトで、日本に着いたら朝8時ぐらいなので楽チンそうなのだ。 ムンバイの新空港は相変わらず清潔で美しい。

日本出張

朝:自炊 昼:果物 夜:たぶん機内食 冷蔵庫の中の作り置きも無事に食べ終えた。しばらく前に仕込んだザワークラウトも良い具合に仕上がっていて最高。これはずっと日持ちするから今後もちょくちょく食べる予定。 その後、最後の荷造り。しばらく前に買って…

ボリウッド映画

朝:果物 昼:和食弁当 夜:外食 今回はスパイシー肉野菜炒め弁当を選んだ。スパイシーというのは名ばかりで,普通の肉野菜炒めだった。つまり,美味しい。左下のツブツブした長細いものがイカゲソに見えてしまい,海鮮物が嫌いな僕は大層気が滅入ったけれど…

日本出張準備

朝:シリアル 昼:自炊 夜:外食 土曜日から23日まで日本に出張する予定が入っている。さらに9月2日から1週間+αほど保養休暇でまた日本に戻る。そういうわけで,冷蔵庫の中にあるあまり日持ちしなさそうなものを片付けようと思って昼食は家に帰って食べた。…

平和

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:外食 胃腸の具合が完璧になって、ようやく社食カレーを平然と食べられるようになった。 仕事的にはいろいろハプニングがあったけどそれはここには書けない…というわけで、特記することは他に何もなし。平和な1日だった。と…

独立記念日

朝:自炊 昼:なし 夜:外食 今日は独立記念日ということで仕事はお休みなのだけれども,朝っぱらからマンションの広場で独立記念日のセレモニーや催し物が繰り広げられていて,おまけに巨大なスピーカーから大音量でガンガン音楽を鳴らすのでゆっくりと寝て…

会社で国歌斉唱

朝:シリアル 昼:果物 夜:菓子 午後3時半ごろだったか、会議中に「休憩室に集まってください」と庶務の人から号令が掛かった。行ってみると他にもフロアの社員が全員集まっている。 「明日は独立記念日ですので、これを祝して国歌斉唱しましょう!」 うほ…

なんもない日曜日

朝:シェラトン 昼:なし 夜:外食 シェラトンで食っても特にお腹の調子も悪くならず。明日か明後日には完全に良くなるだろう。午後はちょっとした事情でコツコツとパワポ資料を作っていた。

体重減った

朝:なし 昼:果物 夜:外食 深夜2時ぐらいにまたピーピーになってしまった…。そのうちに胃が膨張したような違和感が出てきて、吐き気まで催してきてほとほと参った。 ピーピーでトイレに座りながら「インド 下痢」とかで検索すると、まー体験記が出てくる出…

味噌カツ

朝:リンゴ 昼:和食弁当 夜:なし まだお腹が緩い。別部署のYさんによると、こういうふうになると1週間ぐらいは調子悪いですよ…ということらしい。すると隣でそれを聞いていたY2さんが「私なんか5、6、7月と連続で毎月一回そんなんでした…」とおっしゃる。…

まだ下痢治っていなかった

朝:果物 昼:社食カレー 夜:外食 さすがにピーピーということはないけれど,会社で2回トイレ行ったらけっこう緩かった。別に脱水とか栄養失調とかになる気配はないので特に心配はしていない,っていうかむしろこれで体重減ってくれたら良いなぐらいに考え…

下痢治りました

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:外食 まだちょっとお腹が緩いものの、コントロールできるようになってきたのでとりあえず治ったことにして普通の食生活に戻した。昨日は本当に制御不能だったからねぇ。と言いつつ会社でう○こしたらやっぱり緩かった。 独立…

下痢ピーになった

朝:なし 昼:果物 夜:デリバリー 深夜2時ぐらいに猛烈な便意を催して目が覚めトイレに駆け込んだ。下痢ピーだった。もぉピーピーして、30分ぐらいトイレに座り続けた。なんとか一旦治ったところでシャワーを浴びて水を飲みベッドに戻ったら、1時間ぐらいし…

和菓子

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:自炊 Hさんが日本での休暇を終えて帰国(?)してきた。お土産にしっとりしたサツマイモの餡のケーキとヨックモック、さらにじゃがりこ的なものをいただく。どれを食べても美味い。日本のお菓子最高。 会社から帰ってザワー…

ハンピ紀行(7),ザワークラウト

朝:シェラトン 昼:シリアル 夜:自炊 寝る前にぼんやりとYoutubeで適当に動画を観る習慣が出来てしまったのだけれど,昨日,まったく何の脈絡もなしに,「あなたにおすすめ」という欄にザワークラウトの作り方を紹介している動画が出てきて,それが妙にツ…

ハンピ紀行(6)

朝:自炊 昼:外食 夜:自炊 今日は恒例のインド映画鑑賞会に行ってきた。今までは午後の部にばかり出席していたけれど,今回は諸事情で午前の部だけということなので,朝9時に家を出発してメトロを乗り継いで現地に着いた。メトロが出来て本当に便利になっ…

所得税申告

朝:なし 昼:サンドイッチ 夜:なし 肉祭りで胸焼けしているので今日は食事をほぼ抜いた。やっと胃が落ち着いてきた。たまには内臓を休ませないといけませんな。 この時期のインドでは,外国人はみんな所得税の申告(ITR:Income Tax Return)をしないとい…

肉祭り

朝:オレンジ 昼:社食パスタ 夜:肉祭り ダイビングチームの面々が集まり,今後いつどこで潜るかの作戦会議を兼ねて性懲りもなくまた肉祭りに行った。相変わらず閑古鳥が泣いている店だけど美味い。そして重い。胃がモネモネうごめいている。そういうわけで…

輪廻転生水車

朝:オレンジ 昼:社食カレー 夜:外食 こちらに来て3ヶ月程度が経過したIさんがついに胃腸の調子を崩して昼食を食べなくなった。「とりあえずあの(社食の)カレーは食べるの止めます」と力なく呟く。日本人の駐在者は必ずこういう酷い目に一回は遭うらしい…

ハンピ紀行(5)

朝:リンゴ 昼:社食カレー 夜:自炊 とあるルートで入手した子連れ狼を読んでる。おもしれー。ヒンディー語で「それがし冥府魔道に生き六道四生順逆の境に立つもの」とか口走ってインド人に怪訝な顔をされてみたい。「孝・悌・忠・信・礼・義・廉・恥の八つ…

気分が乗らない

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:自炊 自分がこちらに来て以来ずっと関わっているプロジェクトがいよいよ明日から本番開始する。長かったなぁ〜。感無量。 こちらの気温は明け方だと20度を下回るので,窓を開けているとけっこう寒い。日本が猛暑でみんな音…

ラダック

朝:シェラトン 昼:なし 夜:外食 ジョギング中に雨に振られてずぶ濡れになりながら走った。走り終わるころに雨が止んだのでシャワーを浴びてそのまま外にメシを食べに行こうとしたらまた土砂降りになってしまってまた濡れた。なんてこった。さすが雨季。 …

ハンピ紀行(4)

朝:リンゴ 昼:自炊 夜:自炊 昨日からハマりが続いていて,インド人スタッフと共に昼過ぎに会社に結集してずっとあれこれ調べたり試行錯誤していた。なんとなく光は見えたもののイマイチすっきり解決していない状態のまま,もう夜9時になってしまったので…

ハンピ紀行(3)

朝:リンゴ 昼:和食弁当 夜:外食 いろいろハマってしまい,ひさびさに最後の一人になるまで残業した。気がついたら周囲が真っ暗になっていて自分以外誰一人としていない。たまに僕の席付近の電気を消灯しようとして守衛がやってきて,僕の姿を見てまた戻っ…

シンガポールからの客人

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:外食 客人と書いて「まろうど」と読むという豆知識。 同じ会社のシンガポール拠点の人がやってこられたので、夜はDistrict 6で接待。 飲み食いして、帰りは土砂降りに遭い、誠に疲れ申した。よって、ハンピ紀行の続きは明日…

ハンピ紀行(2)

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:外食 社用携帯がiPhone 4からiPhone 6Sになった。今まで「電話が掛かってきても繋がらない」「電話を掛けても繋がらない」「すぐにバッテリーが上がる」という三重苦状態だったけれど,ようやく他人とまともにコミュニケー…

ハンピ紀行(1)

朝:りんご 昼:社食カレー 夜:外食 家に帰ってきたらWi-Fiが復活していた。そういうわけでハンピを振り返ります。 なお,日本人でハンピに行ったことのある人はみんなどんな感想を持っているんだろうと思って調べてみたところ,おそらくこのページがもっと…

家のWi-Fiが不調

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:外食 さあハンピのことを書こうと思ったら、どうもWi-Fiが不調でインターネットに繋がらない。ルーターを再起動してもダメ。テザリングでやろうかと思ったけどそれもアホくさいので、今日は諦めます。うーむ。

ハンピから帰着

帰りにドライバーが道に迷ってとんでもない田舎道に迷い込んだせいで1時間ぐらいロスした。けっきょく6時間半ぐらい車に乗って20:40ぐらいに家に到着。なんだかんだで素晴らしいところだった。よく「バンガロールに住んでるならハンピ行かなきゃダメだろー…

ハンピ

突然ですがハンピに1泊2日で旅行します。朝4時出発で眠い。 明日、まとめて詳しく書きます。

帰国ラッシュ

朝:シリアル 昼:和食弁当 夜:自炊 昼は好例の和食弁当。今日は会社の別のオフィス(工場)勤務の人たちがうちのオフィスに来ていたので,その人達のぶんも調達した。一緒に食べていたら,工場の人のうちの一人(偉い人…っていうか工場長)が「ええですね…

複数の依頼事項を受けても一度にひとつだけしか対処しない人たち

朝:ご飯+味噌汁 昼:社食カレー 夜:自炊 昨日の反省を活かして今朝はインスタント味噌汁をすこし濃い目に作ってご飯にかけて食べたら,味噌汁の風味のほうが勝ってくれた。お吸い物はお吸い物だけで楽しむのがいいらしい。 相手の会社(顧客)のデータセ…

インド米に松茸のお吸い物をかけたらすごく臭くなった話

朝:ご飯+松茸お吸い物 昼:無し 夜:外食 冷凍していたご飯があったので,それを解凍したものに,日本から送ってもらったインスタントの松茸のお吸い物をふりかけてお湯を注いで食べた。要するに味噌汁ぶっかけご飯のお吸い物版みたいなもので,美味しいだ…

カンナダ語

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:外食 職場のボスが最近カンナダ語を会得し始めて,お茶汲みやお掃除の人に積極的に使っている。会得といっても完璧な文章ではなくて簡単な言い回し程度だけれども,聴いているとこれが結構面白いし,バンガロール出身でカン…

ウイスキー

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:自炊 うーむ,ネタがない。ないわけでもないけれど仕事に密着したことはなるべく書かない主義なので,やっぱり書くことがない。そういうわけで過去の未採用のネタを出す。 職場には,日本からの出張者や保養休暇で日本に一…

毛布をクリーニングに出した

朝:シェラトン 昼:なし 夜:外食 また風邪をひいて鼻の奥と喉が痛い。たぶんデリー出張時に拾ってしまったんだろう。遠出をして人混みに行くと本当にロクなことがない。 毛布のクリーニングの引き取りは,朝8時どころかなんと7時にやってきた。大抵のも…

毛布のクリーニング

朝:餅 昼:オレンジ 夜:外食 冷凍庫を漁ったら餅が4個あったので、レンジで2分ぐらい温めてから砂糖醤油をかけてゴマで和えて食べた。美味しいけど腹にたまらない。やっぱりタンパク質喰わないとダメだな人体。 毛布をクリーニングに出すことにして、金曜…

ああ・・・

金曜日は油断して更新し忘れた…。特に面白いことがなかったせいだ。おかげで連続更新記録が途切れちゃったよママン。2ヶ月以上も続いたのに。

デリー出張

朝:空港食・機内食 昼:なし 夜:空港食・機内食 本日はインドの本社での打ち合わせに出席するためにデリーに出張した。いろいろ逆算するとなんとか日帰りができそうな気がしたので,思い切って試してみた。そういうわけで朝7時に家を出てまっすぐ空港に向…

誕生日会(不発)

朝:なし 昼:社食カレー 夜:なし だいぶ前に,同じ部署内で誕生日を迎えた人をケーキでもてなすというイベントがあった。あの時以来ずっと企画されることなく今に至っていたのだけれど,先週ぐらいにインド人の何かにつけてエネルギーに満ち溢れた上司がと…

肉祭り

朝:オレンジ 昼:社食カレー 夜:肉祭り 本日も別の出張者の方々と終日会議。その後またディナーということで,今回は僕のチョイスでまた肉地獄に行くことにした。総勢9名。 かなり古い時代のエバラ焼肉のタレのCMを思い出した。 エバラ 焼肉のタレCM 野菜…

Goldfinch HotelのSanadigeで夕食

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:外食 本日は日本からの出張者とほぼ終日打ち合わせ。午後にはデリーからの出張者の方も合流した。その夜,ぜひインドらしいものを,ということで,Hさんとボスのお薦めによりインド流のシーフードが美味しいというレストラ…

毛布を洗濯に出すことにした

朝:シェラトン 昼:なし 夜:外食 シェラトンに朝飯を食べに行くいつもの道の途中で映画撮影していた。 ネットであれこれ探していると,スマホアプリを使って注文を出せば家まで洗濯物を取りに来てくれるサービスがいくつかあることが分かった。いろいろア…

毛布の洗濯をしたいという話

朝:無し 昼:外食 夜:マンゴー 昼メシを外に食べに行ったら、普通にビールを出していた。あの騒ぎは一体なんだったんだ。 普段、寝るときは毛布を使っている。そして、実は赴任して以来一度も洗濯していない。いいかげん洗わなきゃいけないと常々思っては…

南蛮

朝:シリアル 昼:和食弁当 夜:自炊 今週は僕が注文を取る当番になった。あいにく今回は出張者が多いので僕を含む3人のみのオーダーになった。 僕は今回はチキン南蛮を食べた。塩辛すぎず甘すぎずちょうど良い味付けで美味であった。なんだろう、シェフの個…

歓喜

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:外食 すっかり書き忘れてしまったけれど,昨日会社の帰りにスーパーに買い物に行った途中で,イタメシ屋のバーに酒瓶が普通に並んでいるのを目にして店員に訊いたら「ワインは大丈夫です。ビールはあと2日待ってください」…

悲哀2

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:自炊 昼メシ食ってる時もみんな酒が飲めない話で盛り上がる。週末のゴルフが終わった後の一杯ができないだとか、接待するにも接待できる場所がないだとか、そんな感じで。どんだけ酒好きなんだ我々は。 船越英一郎と松居一…