Amazonとチャットして注文をキャンセルし、払い戻ししてもらった

7月20日に、天然果汁100%のトロピカーナをAmazonで8本発注した。相棒は100%モノにこだわっているのだが、近所のスーパーだとそういうのが全然無いか、あってもトロピカーナ以外のブランドで異様に高かったりするの、そういう時にはAmazonに頼ることになる。…

ケララ州の祭り

金曜日、会社のカフェテリアに謎のデコレーションが出現していた。カフェテリアだけでなく、自分のオフィスの向いにある別の会社さんの受付の床にも巨大なデコレーションが作られていた。はて、会社のカレンダー上は特に祝日でも何でもないんだけどな、と思…

SE祈願

今使っているiPhone 6S Plusは、ちょうど2016年年始に確か渋谷のアップルストアで購入したのもので、その3ヶ月後にインドに赴任したから、赴任初日から今までずっとインド生活を共にしてきたわけで、愛着が強い。その間に画面のガラスが割れたり海水をかぶ…

スリ対策

ひたすら仕事。ガネーシャ祭も終わってすこぶる平和。 インドに来てから、「スリ被害に遭ってパスポートを盗まれてしまった」という話を割と多く耳にするようになった。それも、主に休暇でイタリアだのスペインだのといった欧州旅行に行った人から聞くことが…

煮玉子、酒乱

煮玉子を作ったら思いのほか上手くできた。あと2個あるから弁当に使おう。なお、このページを参考にして、冷蔵庫から出したばかりの卵をグラグラに沸いたお湯にお玉で慎重に入れながら7分きっちり茹でてすぐに冷水に取ったのだが、何となく、そのページの…

Kalyan NagarのThranのパン

相棒がたまにどこからともなく美味しいパンを仕入れてくるのだが、それがカリヤンナガールという地域にあるスラン Thran という韓国料理店が運営するパン屋から来ているものだと教えてもらった。どうせ暇だし行ってみようかということで、僕としては初めてそ…

カロリー

会社で夕方のおやつにドーサを食し、家に帰って1Q1のカツ丼(相棒が1/4ぐらいつまみ食いしてる)を平らげる。そりゃ太るわ。

Teacher's Day

昨日は教師の日(Teacher's Day)ということで、新聞のロゴもそれっぽくなっていた。左端のディミトロフはフェデラーに勝って喜んでるだけで、別に新聞の名前を叫んでるわけではない。 錦織は今でも充分健闘していると個人的には思うが、こうやってディミト…

そろそろディワリや年末が視野に入ってきたので、どこでどうやって過ごそうかと相棒と二人で議論する。議論するといってもほぼ相棒のニーズに応えるのみなので、ほとんど悩む必要はないのだが。 これまでの人生において僕はプライベートの旅行では常に自分の…

もちアイスクリーム

日曜日にNature's Basketで見つけた謎のアイスの写真を撮ったことを忘れていたので、ネタ切れということもありサルベージしてみる。 こんなものがあったわけです。 う〜む、うさんくさい。 抹茶味とイチゴ味とミルク味があったのでそれぞれ1個ずつ買い、ミ…

中国人(または韓国人)か?と訊かれることが多い

今日はガネーシャ祭で会社はお休みである。おそらくみんな自宅でお祭りをしていると思われ、オリオンモール前もどことなく人の気配が少ない。が、デリー側は普通に営業日なのでメールがポコポコ飛んでくる。こちらも先々週・先週と出張続きで未読メールが溜…

宴会

上司Mさんのお宅にお呼ばれして、日曜日の夕食時に家族でお邪魔した。我が家の普段の粗食からは考えられないほどの、奥様の豪華な手料理に舌鼓を打ちつつ、とても楽しいひとときを過ごさせていただき大感謝です。 …が、調子に乗って飲みすぎ途中から記憶が…

Arirangで焼肉とプルゴギ

金曜日は恒例の誕生日会ということで、YさんSさんNさんの主催でArirangで飲み会となった。Sさんの車に同乗させていただき、午後6時過ぎに退社して会場に向かう。職場からはそこそこ遠いうえにタイミング的に渋滞にぶつかってしまい到着までに1時間以上…

ムンバイの海沿い

お客様のオフィスに向かうべく、空港近くのHyatt Regencyから車でぐぐっと南下していったのだが、これが渋滞地獄で片道2時間15分程度という長丁場になってしまった。バンガロールと違って道が比較的綺麗に舗装されていて揺れが少ないのが救い。僕はインド…

ムンバイは

確かに暑いが先々週ぐらいまでの東京ほどじゃない。以上。仕事のことを除けば書くことなし。とりあえず英語は分からん。喋り倒されると疲れる。ムヒョス。

Navi Mumbai

インドに来て3年4ヶ月、初めてNavi Mumbaiを訪れた。日本からのゲスト3人の案内役である。案内役といっても僕も初めてなのだが。訪問先はビジネス上のパートナーさんのオフィスで、そこを見学しつつあれこれ打ち合わせたり議論したりしたわけである。 ムン…

プリズナートレーニング

やりますわ。相棒に超ウザがられながら。

鶏兄弟

シェラトンホテルの朝食ビュッフェにチキンブラザーズ登場。最初はどういう誤訳なのか分からなかったが、おそらく英語の「Bros」が「Brothers」の略なので、それがどういうわけか「Broth(だし汁)」の発音と混同されて、こういうことになったんじゃないかと…

Nandi Valley Winery

SさんとNさんの企画で、Nandi Valley Wineryというワイナリーのツアーに参加させていただいた。今回は週またぎでバンガロールに来ている日本からのゲストもいるので、接待にもちょうど良い。 地図アプリによればBrigade Gatewayからは17kmぐらいの場所にあ…

帰った

というわけでギリギリ日をまたいで土曜深夜にバンガロールの自宅に帰着。荷解きしてシャワー浴びて寝た。ドライバーによればバンガロールはここ数日雨続きらしい。おかげで涼しい。良いことだ。

首都

デリーもこの時期は多少湿度が高くてモワッとしているのだが、それでも今の日本よりはぜんぜんマシであって、ただ道を歩いているだけなら日本のようには汗だくにならずに済む。真夏の以上な酷暑と冬の大気汚染さえなければ、それほど酷いところでもない。と…

インドへ戻る

さぁ今日からインド帰国だ、というわけで午前6時に大崎から東急バスに乗って羽田に向かい、9時発のデリー行きSQ便に乗った。 外国人もOKよ〜というようなことが書いてあるが、だったらせめて英語で書くべきじゃないかと思った。日本人にアピールしても仕方…

暑い

古巣の人たちと会って意見交換したり近況報告したり、相談事項について知恵を借りたりした。その後は飲み会に移行。母語で自由自在に会話できるって素晴らしいですな。 昨日は暑いとはいえ曇り気味で日差しが弱かったから助かったけれど、今日は早朝に小降り…

日本のお店の店員さんの神能力

今朝ホテルで天気予報を見ていたら、これからしばらくは比較的涼しくなるという話が出ていた。確かに曇りがちな一日だったので直射日光でうぎゃーみたいなことはなかったのだが、どっちにしろ蒸し暑いのは変わらず、バンガロールの今までのどんな日よりも汗…

暑い

トランジットで立ち寄ったチャンギ空港中のセブンイレブンで謎のコーラを見かけて、疲れて血迷っていたせいか買ってしまった。これって少なくともインドでは見かけない種類だけれども、日本含めた他の国ではそれなりに売られているものなんだろうか。味は想…

日本へ

急遽日本に行くことになった。今回は二泊三日なのでかなり制約が厳しい。今から行動パターンを検討している。 なお、ケンペゴウダ空港の国際線ラウンジが実にショボくなってしまって大いに失望している。例によって銀行のデビットカードについてくる特典で入…

District 6 終了のお知らせ

信じたくない。 District 6が閉じてしまってもう半年近くにならんとしているが、Zomatoの上ではずっと「Temporarily closed. Coming back soon!」と記載されており、「いつかまた再開するかな」という淡い期待と「さすがにもうあかんだろうな」という諦めを…

独立記念日

なんだかんだでインドに来て4回目の独立記念日である。 マンション前の広場で振る舞われる朝食を食べる。振る舞われるといっても125ルピーするのだが。けっこう高い。食べ放題だからこんなものか。といっても僕はこの一回分だけで充分満たされた。例の裕…

祭り前

明日は独立記念日ということで守衛さんたちが何やら行進の訓練みたいなことをしていた。あと、密かにやぐらみたいなものが建てられているのが見逃せない。明日もまた騒がしくなるだろう。 帰りは強烈な土砂降りで、仕方がないのでずっと残業していたら退社す…

未来計画

相変わらず空咳がコンコン出る状態のまま出社。痰も特に出ず、なんかもう喘息みたいな状況になってしまった。こういうのを咳喘息というんだろうか。先週ずっと休んでいたローカルスタッフのNも今日は出社してきた。が、彼も始終コンコンしていた。もう何がな…