ネタがない

うーむ、朝起きて仕事行って飲んで帰ってきたということ以外に書くことがない。そうやって昨日はサボってしまった。こうやって人はブログや日記を放置し始めるのか。

独居

家でテレビも無しに一人で夕食をとっていると侘しいのでついつい外食が増える、ということを以前書いた。 これには副作用があって、帰ってきてテレビもなく人もいないと、家の中がシンと静まりかえっているので、ふと横になってスマホをいじっていると、つい…

パワポ好き

ローカルのスタッフに何か指示を出すとき、僕はよくパワポを使ってお願い事項とか要点を整理する。今日もそんな資料を黙々と2つ3つ作った。ワードで細かく書くより、パワポの方が要点を整理しやすいし、実際相手にも伝わりやすい気がするのだ。おかげでだ…

今日は珍しく外でビールも飲まず直帰して夕飯を自炊した。 と気軽に書いたが、考えてみれば先週はお付き合いもあったとはいえほとんど毎日呑んでいた気がする。独身時代でもこんなに日々呑むようなことはなかったのだが。理由は単純で、家は分不相応に広いの…

Nature‘s Basket

今まで何度も「Nature‘s Basketはバンガロールの成城石井だよ」という話を聞いてきて、実際にスマホアプリでの配達は何度か利用していたけれども、散歩がてら本物の店舗に行ってみた。2年近くバンガロールに住んでいて、初めて。 噂に違わず、まさしく成城石…

オートリキシャはダメ

ひさびさにインド映画鑑賞会に出た。映画は期せずして結婚したカップルのラブストーリーだが、内容は例によってボリウッドの超展開だった。 帰り、OlaもUberもなかなか捕まらず、つい出来心でオートリキシャに乗ったら例によって土産物屋に連れていかれたの…

Bombay Brasserie

IndiranagarのBombay Brasserieというお洒落なインド料理レストランで、とある会社の社長さんとお食事をいただく。公私の話をいろいろとさせていただいた。いろいろ楽しく会話させていただいたが、ビール2杯ワイングラス2杯でダウンしかけているのでこのま…

ジン

本当は朝から晩までパートナー会社の人たちとワークショップを行う予定だったのだが、先方の都合によりドタキャンが発生。おかげで終日時間ができて逆にやりたいことに集中できて助かった。 遅めに帰宅して、昨日買ったジンを味わう。つくづく不思議な味だ。…

ビザ更新完了・Toit・Maha Shivaratri

月曜日にビザを更新しようとしたけれど完了しなかったという話を書いた。このことについてもうちょっと詳しく書く。 インドに出向する人は,大抵は2年有効なビザを取得している。そして,だいたい有効期限を迎える1ヶ月前ぐらいに現地の役所に行って更新す…

Portland2回目

最近少しずつ暖かくなってきていて、窓を閉め切ったまま寝ていると汗をかくようになった。そろそろまた窓を開けたままの生活になるんだろう。これぐらいの時期が一番過ごしやすい。 シンガポールから訪印しているMさんの接待で、またPortlandに来た。一週間…

ビザを更新に行って更新完了しなくて日本食を1日に2度食べた話

としか書きようのない日でした。疲れ果てたので詳細はまた明日。

Portland Steakhouse

昨日の反省から今日は一転して運動したり積読本を消化したりした。泥縄式とか付け焼刃という言葉が頭に浮かぶ。 木曜日にステーキを食べたところはPortland Steakhouseという名のステーキ屋である。ここはバンガロールの中でも非常に有名なステーキ専門店で…

特になし

頑張って自己研鑽の勉強でもしようかと思っても休日はゴロゴロしたり特にあてもなく出歩いてしまう。自分がダメ人間だと思い知った土曜日でした。

パプアニューギニア

会社を出て軽く飲んでから帰ろうとした時に 土砂降りではないものの大粒の雨が降ってきた。おまけに雷までじゃんじゃん鳴る。確かに異常気象ですな。 インドに来てから実に頻繁に間違い電話が掛かってくるのだが、時々こういうワケの分からない場所から掛か…

シャトーブリアン。インドでこれが食えるとは。しかも激ウマ。噛めば噛むほど肉の旨味が滲み出てくる。これが一皿1000円ぐらいで食べられる。詳細は別途。

この時期には珍しく、夕方に雨が降った。大降りというほどではなかったけれど、ローカルの人たちもけっこう驚いて窓の外を見ていた。 雨とは特に関係がないけれど、噴水のしぶきが風に吹かれてハラハラとかかってきたのでつい撮ってみた。雰囲気あるのになぁ…

出張・The Druid Garden

出張でRed Hatさんにお邪魔してあれこれ見聞したり議論してきた。オフィスはLavelle Roadというバンガロールの中心地にある道沿いにあって,外見はなんともボロいけれど,中はちゃんと綺麗でアメリカの企業っぽかった。 本日は日本から偉い人が出張してきて…

美味しい豚肉を食べたい

…とお昼に自分で作った生姜焼き弁当を食べながらしみじみ思った。贅沢を言えるほど自分の料理の腕前が高いとは思わないけれども、でも素材の味って大事よねぇ。 あと、なぜか猛烈になめこ汁と長ネギの味噌汁を飲みたくなった。なぜだ。

ハチミツ

面白い店が何も出ていないとさんざんに書いたマンション祭りだが、実はひとつだけ興味深いものを見つけた。 いわゆるオルガニックな食材や日用品を扱っている店が出ており、そこで9種類ぐらいのハチミツが売られているのが目に留まった。僕はハチミツが好き…

補修・お祭り

ほぼ2年住んで、住居がだいぶ傷んできた。1枚目はシャワー室のガラスの仕切りを支えているつっかえ棒で、それがこうやって壁から外れてしまったので仕切りが衝撃に弱くなり、シャワーを浴びている最中に肘がガラス壁に当たったり、あるいはシャワー室から外…

久々の社食

06:30に起きて弁当を作ろうと思ったらもう冷凍ご飯の在庫が底をついていた。うっかりしてた。でも今から炊くのもなぁ…としばし迷ったすえに、諦めて今日は社食を食べることにした。 もう2ヶ月近く食べていないけれど、こうやって改めて食べてみると味はまっ…

モモカツ

ネタがない時は過去の話を引っ張り出す。 太ももの真ん中部分を膝でゴスッと蹴るとめちゃくちゃ痛いアレ。アレが九州では「モモカツ」と呼ばれているということを41年の人生で初めて知った。しかもインドで。 ちなみに僕の子供時代(川崎)にはアレを「モモ…

ゲイラ

会社から帰ってきてひと息ついてからドバイ観光中の写真を整理したら、動画も合わせて100枚以上あった。ノートPCにダウンロードするだけでも30分かかり、気がついたら23:00を回っていて萎えたのでそこで終了。「息をするのも面倒でいやだ。いやだいやだぁ。…

ボスニア

連休明けだろうとドバイ帰りだろうと,飲みたいときは飲む。これはボスニアのビールらしい。味はごく普通のラガーだった。ちょっと薄味か。

ドバイ3日目 ー 帰国

朝09:00にホテルをチェックアウトし、重い荷物をフロントに預けてから全員で朝食を食べに街に繰り出す。昨夜はそこまでがっつり食べていなかったので重いものを食べたい…ということで謎のハンバーガー屋に入って思う存分食べた。 ホテルまで戻る途中の風景に…

ドバイ2日目

いろいろあったけれど、本日のメインは砂漠ツアー、いわゆるデザートサファリだった。書くことは多いけど疲れたのでバンガロールに戻ってキーボードを使えるようになってから詳しく書くことにする。砂漠っぽいのをとりあえず2枚だけ。

ドバイ1日目

朝10:30ごろのフライトでバンガロールを出発し、到着したら現地の13:00ごろだった。その後無事みんなと合流してホテルに行き、荷物を置いてすぐ街に繰り出した。 何と言ってもまずブルジュ・ハリファ。 こんなライトアップもしちゃう。しかも毎日。 ドバイモ…

ドバイ

本日1月26日金曜日はRepublic Dayということで祝日であり、つまり3連休になる。 というわけでサクッとドバイに来た。 しかし、着いたはいいものの、同じ旅程のMZさん・MYさんと合流できない。困った…。 入国審査のゲートが激混みだったので手間取っているん…

バンドの様子

Karnataka bandh updates: Metro resumes operation in Bengaluru, life limps back to normal as 12-hour deadline nears end LIVE News, Latest Updates, Live blog, Highlights and Live coverage - Firstpost 特になんということもなく終わったようであ…

バンド

去年も発生した、水資源の分け前に関するストライキというかデモというか、そういうものが今日1月25日と2月4日に行われる。これを称してバンド Bandh と云うのだが、これらの日は公共の交通機関もあらかた止まるし、去年は小規模とはいえ暴動も起きたので、…