クレジットカード

Mさんがクレジットカードを作るためにCitibankのエージェントを会社に呼んだとのことで、「どうせなら君も作る?」ということで一緒に手続きさせてもらった。日常的なことはデビットカードでだいたい事足りるのだが、ホテルに泊まるとか飛行機のチケットを…

氣が尽きた日曜日

昨日はシンガポールを9:30頃に出発してインド時間の11時半頃にバンガロールに戻り、疲れ切っていたので午後は家族でひたすら寝倒した。日本はまだ寒いのにバンガロールは一転して日本の真夏の陽気なので、家族にはことのほか堪えたらしい。あと、めちゃくち…

シンガポールへ

今回は私用で土日にシンガポールへ行く。相棒が日本から帰ってくるので、シンガポールまでで迎えに行くのである。時間も限られているので、空港内のトランジットホテルに一泊予定である。 が、出発前に早くもケチがつく。まず、チェックイン時に何やら問題が…

シャングリラホテルのCaprese

たまには贅沢な昼メシもいいんじゃない?ということで、MさんといっしょにシャングリラホテルのCapreseという地中海料理屋に言った。これがですね、たまたま今日だけのメニューなのかいつもの定番なのか分からないけれど、超美味しかったのですよ。マジで美…

計画停電

会社からの帰り、こんな張り紙がマンションのエレベーターに貼ってあった。マンション敷地内にある変電設備の保守点検のため15日と16日の午前9時から午後6時まで計画停電する、ということらしい。結構な長時間だが本当にこの時間帯はずっと停電し続けるのだ…

KYC

Paytm様が何やら怖いことを言ってきた。KYCとは要するに顧客の身元確認みたいなものだけれど、これをやらずに放置してたらどうなるんだろう。なお、画面最下部にある「Complete Full KYC Now」というボタンを押しても何も起きない。しょぼん。

軍荼利明王

日中はとにかく暑い。デリーから出張してきたMRさんが、こちらの執務室に入ってくるなり「バンガロール暑いですねぇ」と言った。まだ日本で言えば春になるかどうかというレベルの気温のデリーから来たら、そう思うでしょうな。 インド人は、スイス人や日本…

乾き

最近暑いし水不足らしいねぇということなのだが、マンション横の、湖とは名ばかりな沼を改めて眺めてみると、確かにだいぶ水量が減っている。この沼、普段は写真下部の足元から1m先ぐらいのところまで水が張ってあるのだが、それがだいぶ後退してしまってい…

Chili'sにビール無く、Studio Barで二重払いに見舞われる

朝から暑い。洗濯物をしているだけで汗が出る。それでも空気が比較的乾いているだけまだマシか。 晩飯にChili'sに行ってビールを頼もうとしたら、なんとメニューに載っているビールが全滅と言われた。今日は入荷していないのだという。ドライデーなのかと訊…

SIMカードの価値

夕食を抜いたのが良かったのか、朝起きたらスッキリしていた。なのでGalaxyに行ってマサラドーサ食べてきた。 2月22日にビザ切れのせいで突然無効になってしまったSIMカードであるが、週明けすぐに新しいSIMカードをもらい(冒頭写真の上のほう)、自分の…

胃が張る

特に熱も無く体調自体は問題ないのだが、朝からずっと胃が張るような不快な感じが抜けない。こういうのを膨満感というんだろうか。さてはデリーで変なものを食べてしまったか。同行していたMさんや、たまたまホテルの朝食の場で出会ったSさんは問題ないよ…

日中は暑い

朝8時にホテルを引き払って空港に行き、10時前のAir India便でバンガロールに戻る。着いたら昼12時半頃で、何と言っても暑い。空港から出た瞬間に顔全体にモワッと熱気を感じた。天気予報を見たらその時点で32℃で、今日は最大で36℃になると出ていた。真夏も…

大気汚染度

デリー出張中であるが、行きのVistara便の座席ポケットの中に前の客が読み捨てたHindustan Timesがあって、暇なのでそれを読んでたら、世界の首都の中でデリーが大気汚染度最悪だと出てきた。そうか、俺はそんなところに出張するのか…。 ま、でもこれは「首…

暑い

最近やたらと暑くなってきて、寝苦しさで夜中に目が覚めることもしばしばである。そろそろ夏か。 定時後、Chanceryホテルでセキュリティ関係のセミナーに出席。職場からもYSRさんはじめ何人か来ていたが、なぜかITとまったく関係のない某社のIさんもいた。 …

Maha Shivaratri

今日はシヴァ神を祝う日ということで会社はお休みだった。といっても海外出張の余波でいろいろ溜まってるので出社したが。 我が棟の入り口に例の砂絵。これはこれでいいのだが…: お隣の棟は入り口がちょっとしたホテル並みに広くて砂絵の規模も遥かに大きい…

非生産性

頑張って洗濯しまくったりトイレを掃除したりジョギングしてみたりビール飲んだり昼寝したりした。以上。

寝てた

土曜日は日中にちょっと洗濯する以外はずっと寝てた。たとえ片道4時間半程度でも海外出張はくたびれる。 そして、今日、洗濯物がまだ半分残っている。籠を見るだけでも面倒くさい。何が面倒くさいって、誰にとっても干すところと畳むだろう(僕はいちいちネ…

帰着

吉牛で魂を選択する。うまし。あと、タダでついてくる海苔スープが超うまし。日本でも出せばいいのに。 そして夜10:30にバンガロール着。明日は洗濯デーになるだろう。寝る。

ノアセ

ヘクテ ヨ木サヨクハセア その下のかでんせいひんも良い味出してる。

アーリーチェックイン

27日朝7時にチャンギ空港に到着し、Concorde Hotelに向かった。アーリーチェックイン付きで押さえていたのだが、まだ部屋が空いていないということで2時間ぐらい待たされてしまった。不覚にも僕は知らなかったのだが、アーリーチェックインを希望する場合に…

シンガポールへ

今夜から行く。2月頭に風邪ひいて行けなかったリベンジである。というのは嘘で単なる出張です。今回はかなり打ち合わせを詰め込んでいるので、パッと街に出て買い物をする時間がなさそうだが、まあそこまで買いたいものがあるわけでなし、気にしないでおこ…

Airtel地獄

正確にはベルールに行った2月22日からなのだが、突如として4Gネットワークに繋がらなくなり、電話も掛けられなくなった。文字通り何も出来ない。基本的に自宅か外のWi-Fiを備えた店でしかインターネットに繋げられないのである。これは不便だ。ひょっと…

エアロショーの惨事

ここ数日、Aero Indiaというインド防衛省の空軍によるパフォーマンスショーが行われている。要するに戦闘機の編隊で空中を自由自在に飛んであれこれするという、空軍の技術力を披露する場である。二年に一回行われるこのイベントのために日中の旅客機のスケ…

シュラバナベラゴラ、ベルール

久しぶりにインド国内旅行ということで、シュラバナベラゴラ(Shravanabelagola)とベルール(Belur)という場所に行ってきた。後者はヒンドゥー教寺院の遺跡で有名だが、今回の最大の目的は前者で、ジャイナ教の聖地の一つなのだ。 距離的にも方向的にもマ…

悦楽

ボスのM氏に夕食はどうだとご自宅に誘って頂いた。たぶんプチ単身赴任状態の僕を気遣ってくださったんだと思う。本当にありがたい。図々しく遠慮会釈無くご自宅にお邪魔して、MKRN氏に密輸していただいたという春菊とか大根とかもろもろの日本食材を駆使し…

ふげげ

寝落ちてしまった変な時間に目覚めた。すなわち今。暇な大学生か。

バンガロール

目的は一通り達成してIndigoでバンガロールに戻り、23:50に自宅に帰着。ギリで日をまたがずに済んだ。といっても今これを書いている時点でもう0時過ぎてしまった。 なお、僕は最近まで知らなかったのだが、Indigoは最近パイロット不足に陥っていて欠航するこ…

ムンバイ

16:30ごろに会社を出てムンバイへ出張。空港でMさんと南インド料理を食べる。スパイスで滝汗。行きの飛行機は着陸態勢に入った直後に瞬間的に50°ぐらい右に傾いて大きく肝を冷やした。パイロットが間違った場所で急旋回しようとして「おっといけね!」とば…

停電という罠

シンガポールからやってきたNさんと朝から打ち合わせ、その後は明日の夜からのムンバイ出張に備えてひたすらその準備。でも資料作成が終わらない。たぶん明日もずっと準備し続けるんだろう。 僕は去年の6月にiMacを買って使っているのだが、今日、こうやっ…

食べる

いろいろやる気の湧かぬ日曜日は自ら包丁を振るいて調理し、喰らうもの也。インドはオクラを安く大量に買えるので良い。