ディワリ前

ムンバイがまたもや大雨で洪水状態になっているらしい。実はもともと今週金曜日にムンバイに出張する予定だったけれど、相手の都合で数日前にキャンセルになっていたのだ。もし行っていたらと思うとゾッとする。 ディワリの時期が近いので、街の一部ではすで…

ご飯釜・自家製パン

KWSMさんが今月いっぱいで帰国なので身辺整理を始めており,「コンロでお米を焚く専用鍋があるんですけど,いりません?」と言われたので速攻で貰い受けることにした。いちおう今までは鍋で炊いていたけれど,それで鍋がひとつ専有されるので不便だったのだ…

The Druid Garden

別の部署のKWSMさんが9月いっぱいで帰任されるということで,同じ部署の後継者Yさんにより歓送会が本日実施された。で,その会場がこちら。 びっくりするほどお洒落で洗練された店内に圧倒された。格好いい音楽が流れているけれど,会話を邪魔しない適度なボ…

ザワークラウト再び

朝からクズついた天気で、遠出しようかどうか迷っていたら、ジムに行っている間に盛大な土砂降りになってしまった。そういうわけで今日は遠出は諦め、近場のスーパーで買い物するだけにした。その後も断続的に土砂降りが続く。晴れそうでまったく晴れなくて…

ザワークラウトでスープを作る

久々にジョギング。日本で太ったぶんは何とか減らしたい。昼頃から雲行きが怪しくなってきたけれど幸い雨は降らなかった。 しばらく前に仕込んだザワークラウトはその後ちょびちょび食べていてそれなりに美味しいのだけれど、なにしろキャベツ一個ぶんで量が…

安い舌

本日は和食弁当の日なので和風おろしハンバーグを選んだ。普段なら涙を流して堪能するところだが、数日前まで日本にいたのですっかり舌が肥えてしまい、特に何の感慨もなし。ほんと贅沢は敵だな。贅沢といってもラーメンと吉牛ばっかり喰ってただけなのだが…

体質変化

微妙な時差ボケがあって早朝3時過ぎあたりに目が醒める。すぐ二度寝したら危うく寝過ごしそうになった。一週間ちょいの滞在でもこうなるんか。 というわけで出社し、お土産を配って、必死にメールを消化していたら1日が終わってしまった。長期休暇の後の典型…

荷解き・マンゴーともち米のデザート

水曜日はひたすら荷解きと片付けをして終わった。明日から仕事か…と思いつつ。 バンコクでの乗り継ぎの待ち時間中に、こういうものを見つけた。 ココナッツミルクで炊いたもち米とマンゴーにココナッツクリームを回しかけたもので、なかなかパンチの効いた甘…

バンガロール着

バンコク時間の21:20ごろに搭乗しバンガロールに向けて出発。飛行機の中では機内食も飲み物も全部断ってひたすら寝続けた。到着したらインド時間の23:00過ぎ。家に着いたら00:00を回った。とりあえず荷解きをして歯を磨く。荷物の片付けは明日しよう。もう寝…

バンコク着

日本時間の09:40に搭乗開始、10:30ごろに離陸した。タイ航空の機内食ではベジ・牛肉・魚を選べたので牛肉にしたらグリーンカレーっぽいものが出てきた。美味しいなぁ。その左横の蕎麦も美味しいなぁ。 機内映画のプログラムをチェックすると「プロメテウス」…

インド帰国

朝6時半ごろに宿泊先を引き払って、水天宮前のTCATのバスターミナルから羽田に移動。空港に近づくにつれてうぎゃ〜帰りたくねぇ〜という心の叫びが大きくなる。 チェックインを済ませ、早々にゲートに向かう。機内で呑んだくれるためにビールも食事も飲まず…

帰国前日

後楽園、池袋、新宿…といろんなところに行き、最後に無印で肌着や靴下やパンツをごっそり補給して終了。 …あぁ、明日帰国だ。帰りたくねぇ〜。うごご。

散髪・カツ丼

独身時代お世話になっていたTlicoに髪を切りに行くために11:00に横浜に行く。「無事生きてたんですね」と言われて苦笑。超甘いインドお菓子をお土産に渡して当惑させてみた。「《髪をすいてください》って英語でなんて言うんですかね〜」「うーん…知らないな…

古希祝い

朝、冷蔵庫の中に小松菜や椎茸があったので味噌汁を作った。ついでに街に出て吉牛で牛丼大盛りを持ち帰っておかずにした。もう何食っても至福。 昼は、父の70歳の祝いに家族が結集して東京で古希祝いの会食が開かれた。みんな楽しそうでめでたい。ついでにイ…

キャッシュカード再発行手続き

朝マックを食べる。月見バーガー超美味い。 昼過ぎ、相棒が友人と会いに外出。僕も用事を済ませてから13:30ごろに御用達のMTU銀行に行った。キャッシュカード兼クレジットカードの有効期限が切れてしまったので、再発行の手続きをしないと日本でお金を調達で…

歯医者

残念なことにしばらく雨降りらしい。まあ、今年は日本中がこんな調子らしいから贅沢も言えまい。 そんな中、まず日本橋のT島屋に行き食材を購入した。都営浅草線に乗って一駅なので助かるけども、周りを見るとサラリーマンばかりでなんとなく居心地が悪い。…

東京に移動

11:45発のフライトで徳島から東京に移動し、人形町のコンドミニアムにチェックインする。なんだかんだで16:00過ぎになってしまった。 世のシングルマザーは本当に大変だ、エラい!と、男なのに思った。 ラーメンは本当に美味いなぁ。 暑い。気温はそれほどで…

ナシゴレン

ハワイアンな名前のレストランでナシゴレン。世界一美味いなぁ。

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶは世界一美味いなぁ。何切れ食べても止められない。 あと、インドにいる間はずっと65kgジャストの体重を維持してると思ってたけどこっちで体重計に乗ったら67kgと表示されて衝撃を受けた。

日本到着

もう最初から写真で始めます。 なんといってもビジベスクラス席が素晴らしい。帰りはエコノミーかと思うと今から憂鬱である。 こんな風にモニターの下からにゅろ〜んとテーブルが出てくる。そのモニターも大きい。 座席横には小物を置く台がある。これがなか…

日本へ

朝:果物 昼:蕎麦 夜:機内食 今日から13日まで保養休暇で日本に帰国する。といっても往復の移動だけで2日潰れるので、実質は11日までのようなものだけれど。家族に会うのはもちろん、歯医者とか散髪だとかコンタクトレンズの補給とか、やることが結構多い…

シャングリラホテルで屋台

朝:シリアル 昼:和食弁当 夜:外食 昼に恒例の和食弁当を食べる。今回はハズレなし鉄板の豚生姜焼き弁当にした。やっぱうまいわ。ふと隣を見るとボスが味噌カツ弁当だったので、「あ、それ脂身だらけですよ」と警告したけど、はっきり言って遅すぎた。食べ…

ヒューストン

朝:リンゴ 昼:社食カレー 夜:自炊 日本のニュース記事を見ているとムンバイの大雨洪水のことはまったく取り挙げられていないけれど,代わりにアメリカのヒューストンのことがさんざん報道されている。なんだこの差別はと憤慨したものの,写真や動画を観る…

脂身

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:外食 普通に出社した。Hさんもインド人各位も出社。他の人達に「昨日ムンバイにいたんだ」と言うとみんな驚く。よくその日のうちに帰ってこれたなと。 帰りにちょっと小洒落たカフェっぽいレストランに入ったら,新メニュー…

ムンバイで集中豪雨,その他もろもろ

朝:機内食 昼:なし 夜:ムンバイの空港でビールと軽食 早朝3:30起床。シャワーを浴びメールをチェックして5:00に家を出る。空港に向かう途中でシトシトと雨が降ってきた。しかし,これからムンバイで味わうものに比べたらこんなの晴れも同然だった。 その…

まさかのムンバイ出張

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:自炊 明日つまり火曜日の11:00からムンバイでお客様と打ち合わせることが決まった。10:00ごろに。え,ってことは今夜移動?そりゃまた急ですな〜。なんて思っていたら,その話を持ってきたインド人先輩が「明日の早朝に移動…

インドの結婚式

朝:シェラトン 昼:なし 夜:披露宴ディナー 本日は職場の別の部署のインド人女性Rさんの結婚式の日であり,その披露宴にお呼ばれしたので行ってきた。場所は僕の住んでいるところからはかなり離れたDoddakannelliという地域にある「Ivy Park Hotel」という…

ひさびさに筋トレ

朝:自炊 昼:自炊 夜:外食 そういえばしばらくジムに行っていなかったことに気づいて筋トレをしに行った。朝8時ぐらいだけれどすでにマッチョなオッサンやアニキたちが群がって一心不乱に筋トレしていた。たぶん筋トレ方面に意識高い系の人たちなのか,イ…

ISKCON寺院・バンガロールパレス

朝:シリアル 昼:District 6 夜:なし 本日はHさん+Iさんと共に,出張者のTさんを帰国前にバンガロール観光に連れていくことにした。 まず午後12時にシェラトンホテルのロビーに集合し,District 6で軽く昼メシを食べてから,Hさんの車で最寄りのISKCON…

Karavalli

朝:なし 昼:社食カレー 夜:外食 出張期間が短かったせいか,特に時差ボケを感じることもなく,すんなりと平常運転に戻って通常通り出勤。皆にお土産を配ってから溜まったメールに必死で追いつく。 普段お世話になっているTさんが日本から出張に来ていたの…