人間ドック前夜

食べてはいけないので我慢。辛すぎる。

ビーフカレーとカツ丼は美味いなぁ

飽食という言葉が頭に浮かんだ。

ラーメンは美味いなぁ

と家系を噛み締めながらつくづく思いました。

日本へ

本日インド時間21:00にバンガロールからデリー経由で日本に飛ぶ。…というわけで朝飯食ったあとはひたすら荷物整理した。デリーに着いたらわずか3〜40分でイミグレを済ませなければならないという無茶なスケジュールで微妙に落ち着かないけど、きっとなんとか…

クリスマス景色

近場の広場にライブステージが組まれていて延々と歌が流れていた。これか、最近ずっとうるさかったのは。でもハッピーなことならとりあえず良しとしよう。 明日から13日まで人間ドックやら産業医面談やら日本側上司との面談やらで日本に帰国予定。

ダイビングサークルの飲み会

ここ2日ほど雨が降るようになった。それも瞬間的には結構な土砂降りにまでなる。なんでもサイクロンの影響らしい。ひさびさのお湿りで気持ち良い。 仕事を終え、和食レストラン「栄」で飲み食い。もちろん頭割りで自腹だがそれにしても安い。ごちそうさまで…

落ちた

ひさびさに酒飲んだら日記更新するの忘れて寝ちゃったテヘペロ

アーメダバード

朝03:00に起きてシャワーを浴びて04:00に家を出発した。まだ真っ暗で交通量も少ないので,30分程度で空港に着いてしまった。例によってドーサを食べつつ06:30のフライトでアーメダバードに出発。なお,Ahmedabadについては日本語だと「アフマダバード」と「…

デリーの大気汚染

本日、デリーからの出張者(日本人)と諸々打ち合わせをした。その後雑談しているときに、その方が「いやあ、バンガロールはやっぱり綺麗ですねぇ」と言った。続けて「あ、でもデリーも最近は綺麗なんですよ」。 へぇ、だいぶ落ち着いたんだ、と思っていたら…

冬の景色

退社したらオフィスの外が電飾だらけになっていた。もうすっかり冬ですなぁ、と常に20度ぐらいのバンガロールで思った。 右から2本目の樹の白い電飾の左側が一部消えているのはどうやら配線不良らしく、数人の兄ちゃんたちがよじ登って必死に直していた。

バンガロール日本人会のクリスマス会

バンガロール日本人会の企画で,臨時総会を兼ねたやや早いクリスマス会がVivanta by Tajというホテルで開催されるので出席した。出席したといっても酒を飲んでご飯を食べて皆さんの演し物を眺めただけなので,いたって気楽なものである。とはいえ,各種サー…

ライブがうるさい

例によって近所の広場でステージを組んでライブのようなことをしている。なんか毎週末やっているような気がするが,本当にお祭り騒ぎ好きだなここの人たちは。インドに来たばかりの頃はこういうイベントにいちいち興味があったので写真撮影しようと足繁く観…

Wi-Fiが治った

インターン生が今日で最終日を迎える。この2週間の取り組みを発表してもらい,その後District 6で壮行会を開いた。彼らはもうしばらくバンガロールにいることになるが,ぜひインドで最大限に知見を広げてもらいたい。 さて,ずっと死んでいたWi-Fiだが,プ…

シェラトンで誕生会

まだ鼻の調子が悪い。発熱してないのはありがたいけれど、会議中でも自席でもしょっちゅう鼻をグズグズいわせてた。 今日は7月〜11月の人たちの誕生会が行われた。会場は以前にも使ったシャングリラホテルの中華料理店である。 美しい廊下を抜けた先には……

バンガロール帰着

朝起きたら喉の痛みは消えていたけれど、鼻詰まりと鼻水が一向に治らない。持ってきたルルも尽きてしまった。ひたすらお湯を飲んで鼻をかんで凌いだ。それに意味があったのかどうかは分からない。 今日は各自の予定に合わせて別行動なので、10時過ぎにホテル…

楽園

風邪が悪化していて朝から喉の痛みが最高潮なうえに鼻詰まりと鼻水ジュルジュルが止まらず全身が痛い。またバファリンとルルのカクテルをぶち込んで頑張って出社した。 終日会議だったが、会議室の空調が効きすぎていて凍えた。シンガポールのオフィスの人が…

シンガポールへ

風邪なのか何なのか、喉が痛い。きっとデリーに行ったせいだ(無茶)。持ってきていたルルを飲む。効くと良いのだが。 日中はジャカルタのお客様やパートナーを巡って打ち合わせ。ジャカルタが想像以上に都会で驚く。東京よりも整然としていて緑が多く、しか…

インドネシア

出張でインドネシアに来た。日曜の11:00にバンガロールを出発して、いま現地時間の23:43にやっとインドネシアのホテルにチェックインした。書く材料が死ぬほどあるけど、全身から獣臭が立ち昇っているのでとりあえず風呂浴びて寝る。

眠い、うるさい

ずっと寝ていたらショッピングモールの前の広場でまた何かイベントを始めて11:00ぐらいからずっとうるさかった。しかし眠いので窓を閉め切って耳栓をしてまた寝た。 明日からまた出張である。準備してないけど眠いので寝る。

デリー2日目

06:00ごろに窓から外を見ると、もんやりと煙っていた。もっとも、これがスモッグなのか霧なのかは分からない。室内にいる限りは特に変な臭いもないし目や喉が痒くなることもない。 朝食は、普通のビュッフェ以外に和食セットも選べる。迷わず和食にした。ご…

デリー出張・ダイアパークホテル

昼過ぎ、インターネットプロバイダーから連絡があった。今回はエンジニアだった。直接家に来てくれるという。それはありがたいのだが、今日は午後からデリー出張で、その後もいろいろあり、バンガロールに戻ってくるのは来週水曜夜になる。とりあえずその人…

まだ回復しないWi-Fi

昨晩、プロバイダーの窓口にクレームを投稿したら、昼前ぐらいに担当者から電話が掛かってきた。「今は復旧しています。試してみてもらえますか?」と言う。「いまオフィスだから確認できない」と伝えると「では、本案件は一旦クローズしますので、帰宅して…

ネット接続の調子が悪い

どういうわけか自宅のWi-Fiが上手く動かず、仕方なく4G接続中。通信料が怖い。とりあえずYoutubeみたいなのはいっさい観ないことにした。 …そのうち4Gすら反応が鈍くなってきた。この短文の記事すらアップロードに2回失敗してる。何が起こっとるんだ。

インターン・デリーの話

本日,日本からの若者二人が職場にやってきた。これから2週間ほどインターン生として勤めることになる。定時後は歓迎会の飲み会を実施。たくましい人たちなのでぜひいろいろ吸収していってもらいたい。 今週のどこかでデリーに行く予定なのだが,Hさんから…

雑記

マンガロールの味噌 昨日の日本食フェスティバルで,マンガロールで作られている味噌が販売されていたので,気になったものを買ってきた。しめて950ルピー。右上の焦がし胡麻にんにく味噌の右上が少し開封されているのは,これをディップにして人参スティ…

日本食フェスティバル

というものが主催されていたので行ってきた。 満員御礼。日本人もインド人も欧米人もいた。 たこ焼き作っているの図。 和菓子も充実。 上から順にみたらし団子とどら焼き、カレーコロッケ、チーズたこ焼き 、野菜巻きと豚の角煮。どれも美味しかった。特に角…

デリーがヤバい(平常運転)

ビールはイカンですなと言っておきながら飲みにいってしまった。今日を耐えれば平日は一滴もアルコールを飲まないことになったのに。冷静に考えてみれば,麻薬で捕まった芸能人が釈放後にまた麻薬に溺れる姿を笑えないなと割と真面目に反省した。 来週のどこ…

連投記録がストップ

仕事でハマってしまい,ひさしぶりに明け方まで半徹するような状況が続いたら,すっかり日記のことを忘れてしまっていた。そのせいで連投記録がついにストップしてしまい,悔しさにのたうちまわっている。まあ,「忙しかった」ぐらいしか書くことも無かった…

一夜明けて出社すれば,昨日のお祭り騒ぎのことなど何もないかのようにみんな平常運転だった。まあ,こっちも疲れ果てて泥のように寝たので,余韻のようなものはあまり感じていないけれど。 珍しく1日中会議だけで埋まってしまい,これまたぐったりしながら…

会社の親睦イベント

今日は,会社のバンガロール支社が主催するイベントがあり,それに参加した。イベントといっても,立食パーティーがあったり見世物や演し物があるという砕けたもので,変に格式張ったことはしない。社員の家族もぜひ参加を,とされているので,いわば社員と…