プーケット1日目

18日の深夜00:30の便でバンガロールからバンコク経由で現地時間10:00プーケットに到着。 南国は最高だ。ありとあらゆるストレスが溶けて鼻から流れ出ていく。詳しいことはバンガロールに戻ってから書く予定。

Diwaliの豆とドライフルーツセット

昨年のDiwaliの時にも会社から豆とドライフルーツの詰め合わせセットを貰ったけれど,今年も同じようなものを貰った。 手提げ袋の中から,やけにキラキラしたフィルムに包まれた箱が出てきた。なお,中心で光っているのは単に蛍光灯が反射しているだけです。…

High Sierra,フードプロセッサー

僕はMacBook Proを使っている。最近OS XのHigh Sierraがリリースされたので昨晩寝る前にインストールを始めてそのまま寝たら,翌朝にチェックすると「インストールに失敗した」とメッセージが表示されていた。どこか嫌な予感を覚えつつリブートするとやっぱ…

Deepwater Horizon

朝起きるとまだ背中や肩の周りが痛い。そのせいなのかどうか全身が怠い。やっぱり遅い筋肉痛ではなくて風邪なのかなぁと嬉しいような嫌なような気持ちを抱えながら,それでもシェラトンには欠かさず行ってカリカリのベーコンとかワッフルのような脂ギッシュ…

Century Club

なんとなく背中全体の筋肉が痛くて風邪の引き始めのような体調なので、外出もせず、食べる量も抑えて、引きこもって終日大人しくしていた。ふと、この背中が痛いのは単に一昨日のボルダリングによる筋肉痛が遅れて出てきただけじゃないかと思ったりもしたけ…

尽きた

いろいろあって精根尽き果てた。明日詳しく書く。 もう寝る。以上。

ボルダリングは楽しい

会社が引けてから家に帰って身軽な格好に着替え,メトロを使ってまたボルダリングのジムに行ってみた。それにしても,40分ぐらいの乗車で片道60円程度(34ルピーぐらい)なのは安い。交通渋滞とも無縁だし,定刻通りにやってくるし,電車っていうのは最強だ…

獣臭

珍しく朝から雨。そして午後も17:00ごろから猛烈な雨。ビルの1階は帰り損ねた人たちで溢れかえっていた。筋肉痛が収まったのでまたボルダリングに行こうと思っていたけれど、さすがに諦めた。 夕食は豚バラを使って豚汁を作ってみた。ところが、豚汁にするに…

保湿クリームの試供品

職場のカフェテリアの入り口兼通路はちょっとした広間になっていて、そこでビラ配りや銀行のクレジットカード勧誘や新しいお菓子やドリンクの試食品配りやらが行われている。 基本的にそういうのは全部無視するのだけれど、昨日は考えごとをしながら歩いてた…

全身が筋肉痛

体中が熱く,「うわー風邪引いた!」と焦ったところでパッと目が覚めた。風邪ではなくて全身が筋肉痛で悲鳴を上げていたのだった。腕はおろか背中も脇も胸も肩も痛い。不思議なことに尻やふくらはぎの筋肉まで痛い。ボルダリングで普段使わない筋肉をガッツ…

インド映画鑑賞会・ボルダリング(初回編)・ビール

本日はインド映画鑑賞会の日で,珍しく午前の部のほうに行くことにした。10:00から開始なのでちょっと早めの09:00過ぎぐらいに会場のThe Chanceryホテルに到着し,ここの朝ビュッフェを試してみることにした。 さすが,トヨタさんがプロデュースしているだけ…

ワールド・ウォーZ,Zombieland

久しぶりに朝からジョギング。そのあと例のボルダリングのジムに行こうと思ったけれど,7kmぐらい走ったらヘロヘロになってしまい,行く気がゼロになった。 そういうわけで洗濯やら料理やらを終えた後,例によってAmazon Primeで映画を観まくる。今日はワー…

地震

定時になって帰っていったインド人がすぐに引き返してきて「おい、日本で地震あったのか?」と言ってきた。なんのこっちゃと思ってYahoo!ニュースやasahi.comやらを見ても地震の地の字もなし。気象庁のサイトを見ても10月3日ごろに地方(場所忘れた)で震度…

大雨

午後はずっと雨降り。スッキリしないなぁと思っていたら、近くのインド人が「街の反対側がエラいことになっとるぞ」と写真を見せてくれた。それを見るといつかのムンバイのように道路が冠水してた。驚いてニュースを検索したらいろいろ出てきた。 Heavy rain…

インドの言葉は分からぬ

朝,寒くて背中が震えて目が覚めた。温度計で窓の近くを測ったら18℃。これは涼しい。気をつけないと風邪引くな…とパンツ一枚のまま思った。 Amazon Primeの映画の品揃えの中にはインド映画もたくさんある。「インド映画」というと日本では歌って踊ってばっか…

ラスベガス銃乱射事件

ラスベガスで銃乱射事件。ただでさえ酷い話なのに、報道によると400m近く離れたところから無差別に狙われたということらしいのでますます恐ろしい。映画「ダーティハリー」で、快楽殺人者である悪役が高層マンションの屋上から眼下の人をライフルで撃ち殺す…

キャスト・アウェイ

今日はガンジー生誕祭なので会社は休み。そしてお酒が飲めないドライ・デーでもある。といっても,昨日だいぶ呑んだので今日は特にお酒はいらない。そういうわけでジョギングしたり買い物しつつ,午後は例によってAmazon Primeでひたすら映画を観ていた。こ…

ボルダリング(入会編)

目が覚めたら10:00前だった。慌てて着替えてシェラトンに行ったけど,残り時間が少ない上に激混みだったのでロクなものを食べられなかった。仕方ない。これは自分が悪いのだ。その後家に帰って歯を磨き寝転んだら二度寝してしまい,目が覚めたら14:00ぐらい…

Hulu(日本アカウント)からAmazon Primeに切り替えた

ムンバイ出張から帰ってきて,さあ寝ようと思ったら,とある稼働中のサービスの様子が順調でなく,気が気でなくなってしまう。そのせいでいまいちゆっくり寝られず,家からいちいちシステムの状況を注視しはじめてしまい,合間合間にうつらうつらとするよう…

ムンバイ出張

Hさんと共に日帰りでムンバイに出張した。例によってアラームを2個セットして05:00に起き,06:00から自分→Hさんの順番にピックアップしてもらって07:50のフライトでムンバイに飛んだ。帰りは18:40のフライトで20:30ごろにバンガロールに帰着。飛行機旅だと日…

電飾

<以下は9月21日ごろに書いたものだけれど,間違って下書きとして保存してしまっていた。今更だけど気付いてしまったので投稿しちゃうことにする> ムンバイの大雨・洪水はようやく落ち着いたらしい。バンガロールは本当に平和・平穏で素晴らしいですな。 出…

投資をしませんかとインドの銀行から声をかけられた話 … さらにその後

深夜2時,猛烈な雨と風の音で目が覚めた。ベランダの壁に雨が強烈に叩きつけてくる音が凄まじくて,寝ぼけた頭でてっきり鳥かコウモリの群れが大群で襲ってきたのかと勘違いして飛び起きた。とりあえず換気のために開けていた各部屋の窓をきちっと閉じて二…

インドを去る時

昨日に続き,本日もKWSMさんの送別会を行った。といってもKWSMさんはまさに今日の夜に飛行機に乗るので,インドでは文字通り最後の晩餐ということになる。昨日はDistrict 6だったので,今日は最寄りのショッピングモールであるOrion Mallの中の小洒落た店で5…

ダサラのプレゼントの山

インド人二人の誕生日祝いが行われてケーキを食べ、明日帰任するKWSMさんの送別会でケーキを食べ、とケーキ漬けの日だった。 食堂近くのアマゾンの宅配所近くにいろんな宅配物が山積みされ、職員たちが必死に仕分けしていた。訊くとどうやらダサラのプレゼン…

投資をしませんかとインドの銀行から声をかけられた話 … その後

今日は一日中会議で終わった。たまにはこういうこともある。 銀行から投資話を持ちかけられた件で,いわゆる納税者番号を連絡する必要があるという宿題が残ったけれど,よくよく考えてみると,支払っているのは各種保険料であって税金ではないことに気づいた…

豚肉

以前,肉を買いに行こうとして結局果たせなかったということがあった。あの時以来,なんとかもうちょっとまともに肉を買いたいと思っていたのだけれど,いろいろ調べた結果,バンガロール一番の大通りであるMGロード沿い,それもメトロのMGロードから数百メ…

投資をしませんかとインドの銀行から声をかけられた話

こないだ保養休暇で帰ってから,毎日の食事の内容を記録していないことに気づいた。しくじったな。しかしもはや昨日何食ったかも思い出せないほどボケているので,いまさら思い出して追記することもできない。そういうわけでもうこのまま行きます。 さて,面…

ディワリ前2

職場のインド人率が今日は妙に低いな…とボスが呟いた。言われてみればその通りで、ぱっと見で座席がスカスカになっている。なんだろうかと思っていたら、Hさん曰く、今日はお子さんの学校も休みであったとのこと。もうディワリ状態なんだろうか?まさかねぇ……

ディワリ前

ムンバイがまたもや大雨で洪水状態になっているらしい。実はもともと今週金曜日にムンバイに出張する予定だったけれど、相手の都合で数日前にキャンセルになっていたのだ。もし行っていたらと思うとゾッとする。 ディワリの時期が近いので、街の一部ではすで…

ご飯釜・自家製パン

KWSMさんが今月いっぱいで帰国なので身辺整理を始めており,「コンロでお米を焚く専用鍋があるんですけど,いりません?」と言われたので速攻で貰い受けることにした。いちおう今までは鍋で炊いていたけれど,それで鍋がひとつ専有されるので不便だったのだ…