シャワー室のタオル掛けが直った

結局マンションの管理室からへんな兄ちゃんが手配され、すぐに直そうということになって二人して部屋に戻った。ニコニコしながら「これは私の本来の仕事じゃないんだが」と言いつつ、悪戦苦闘していたが、最終的にはきちっと直してくれた。特にいくら払うと…

シャワー室のタオル掛けが壊れた

昨晩のことだが、こんな感じで壊れてしまった。右側の穴が二つ開いたハンドル?と同じものが左側にもあって、その間を日本の棒が通る単純な仕組みなのだが、垢すりタオルとボディソープ2〜3本を載せていただけであっさり逝ってしまった。直してみようと思…

シェラトンのBene

今日もまた出張者との会食に誘われたので、家族を差し置いてのこのこと参加した。今日の会場はシェラトンの中のBeneというイタリア料理店だった。毎週いつも朝ごはんを食べにシェラトンに行っているくせに、同じホテル内の本格的なレストランに入ったのは今…

タイ料理

昨晩、HRさんのお誘いで日本からの出張者とのディナーに参加した。この看板の下の方である。上の方のTeppanは日本の鉄板焼きらしく、こちらもちょっと気になる。 タイのムードで固めまくった店内。 他にもパッタイとかグリーンカレーとかあったけど食べる…

早起き

日本・米国・インドの3拠点間で電話会議をやった。そのせいで朝05:30には職場に出ていなくてはならず、いま猛烈に眠い。終わったら早退しようと思うのに、そういう時に限ってメールとか大事な打ち合わせが入ってくるので嫌になる。 考えてみればアメリカも…

新入り

6月いっぱいで日本に帰任したHさんの代わりとして雇い入れたローカルスタッフが、以前の職場での2ヶ月の引き継ぎを終えてようやくやってきた。正直、僕は最後に会ったのが2ヶ月ほど前だったので顔をすっかり忘れていて、挨拶されても最初は誰だかさっぱ…

シェラトン

シェラトンの朝ビュッフェは通常475ルピー、SPG会員ならそこから10%割引。Brigadeに住んでる人向けのマメな。

水ボトルの蓋が破損していた

我が家の飲料水は2リットル入りボトルの10本セットみたいなものと20リットル入りのBisleriボトルを使っているのだが、先日買ってきた2リットル入りのボトルのうちの一本のキャップに破損があった。 分かりにくいが、2mmぐらいの穴が開いていて、完全に…

マンゴーの生き残り

午前中から大雨が降ったり、そのあとすぐ晴れたり、不思議な1日だった。まあ、オフィス内にいれば関係なし。 マンゴーの残党たち。

新しいカフェに行ってきた

朝の出社時から霧のような雨が降っていたが、ここ数日のような土砂降りはついに起きなかった。平和でよろし。 昼食時、昨日からオープンしたカフェに行ってみた。 実に爽やかでオシャレな内装だった。丸の内あたりにあってもおかしくない雰囲気である。注文…

新しいカフェができた

最近は朝からどんよりしていて、昼下がりぐらいから猛烈な土砂降りと強い風のコンボになる。自分はオフィスにいるから関係ないのだが、オフィスの窓から外を眺めるとそんな状況でもダッシュで広場をどこかに駆けていく人がいる。突然降ってきたので急いで雨…

寝落ち

帰ってきて晩ごはんを食べて歯を磨いて寝っ転がってスマホを眺めていたら寝落ちした。意識を失うその瞬間に「行動パターンが日本と変わらねぇ〜」と思った。そういうわけで今朝もまた日記を更新する。

The Gateway HotelのKaravalliで懇親ディナー

普段からお世話になっているTさんが来印されたので終日打ち合わせ、その後Mさんのお薦めでResidency RoadのThe Gateway HotelにあるKaravalliというマンガロール(バンガロールではない)料理の店に行った。記憶からすっかり遠ざかっていたが、実は僕も以…

マンゴーがまだあった

なんとなく例年だと7月に入った瞬間からマンゴーの時期がパタッと終了してしまうので、もう駄目だろうと完全に諦めていたのだけれど、今日Hypercityに行ったらなぜかまだ山盛りに売られていた。しかも割と色ツヤの良い新鮮そうなやつが。この調子だとまだ数…

1MGのFoodhall

2年以上バンガロールに住んでいながら、ここ最近になって初めて1MGを知った。パッと見はちょっとしょぼ目のショッピングモールとしか思えないのだが、4階にあるFoodhallというスーパーが噂通り最強に日本人好みの内装と品揃えになっていて驚愕した。日本人…

Toscanoでランチビュッフェ

プライベートのスマホを家に忘れてしまった。まぁ無くてもいいかと最初は思っていたのだが、小銭やデビットカードをスマホケースに入れていることもあってやっぱり不便だと気づき、昼休みに家に戻って回収した。ついでにそのまま昼食も食べようと思ったのだ…

デリー出張

03:30に起きて04:30に家を出発した。7:10発のフライトなのでちょっと時間にゆとりを持たせてラウンジで朝ごはんを食べた。ドーサうまし。搭乗ゲートでローカルのメンバーと合流して乗り込んだのだが、乗り込んだ後になってなぜか客ひとりひとりに対する荷物…

Happy Milkのヨーグルト

朝出社する時、いつもの歩道に何やら人だかりがあった。映画撮影かと思ってそこかしこを動き回っているスタッフらしい人に訊いたら「いや、写真撮影だ」と言っていた。なんの写真かは特に訊かなかった。 我が家ではHappy Milkという牛乳宅配サービスを利用し…

W杯日本敗退

我が家はケーブルテレビの契約をしていない。よって2ー0からの逆転負けは3日朝にニュースサイトを見て知った。そこまでスポーツに入れ込んでいない僕にはそれで充分だが、サッカーファンにとってはやはり見逃せないものらしく、Yさんはテキスト実況でず…

コンセントの修理

パソコンを置いている部屋のコンセントが壊れてしまい、コンセントをコンセントに向かって常に手でギュッと押し付けておかないと通電しないようになってしまった。ノートPCはバッテリーがあるからまだなんとかなるけれど、パソコンのように常時通電していな…

あかん

更新忘れた。

CommunitiでMSさん壮行会

MSさんが本日深夜便で日本に帰任するので、最後の最後にということでローカルスタッフMHさんの企画でMSさんを送り出す飲み会をした。場所は以前も別の飲み会で行ったことのあるCommunitiで、MSさんは最初District 6を考えていたのだが、MSさんが昨…

南インド料理屋再び

以前行った南インド料理屋に今日もまた行った。今回は明日帰任するMさんがゲストである。今回はちゃんと看板も撮れた。Hotel Nalapakaでググれば一発でヒットするので、もういつでも行ける。 何度食べても美味いなぁ。このあとごはんも出てきてお腹がパツパ…

ワールドカップ・日本決勝トーナメント進出決定

別部署のYさんから、「今日は日本vsポーランドで、District 6で生中継するからみんなで観に行きませんか」というお誘いが来た。相棒や子供のこともあるのでちょっと難しいかと思っていたのだが、子供が今日に限ってうまい具合に寝ていたのと、相棒の妹さん…

日本米

インドに駐在する日本人にとって日本米の入手は死活問題である。ローカル産の米はどれをとっても日本米の粘り気がゼロなので、みんなタイやマレーシアに買い出しに出かけて重量制限ギリギリまでスーツケースに詰めてきたり、ちょっと恵まれた会社なら日本食…

言語のるつぼ状態

といっても英語と日本語の二つだけなのだが、ある時間は日本側と電話会議、別の時間は英語でローカルスタッフと打ち合わせ、また別の時間は日本人と日本語で会話…と言うことをやっていると、ごく自然に両方の言葉が混ざって口からから出てくる、と言うことが…

Hさん帰任・Galaxyで夕食

Hさんが本日を持って帰任となった。僕がインドに赴任してきた時点ですでに1年勤務していた人なので、まるまる2年と2ヶ月ほど一緒に机を並べて仕事をしていたことになる。明日から自分の席の左側に誰もいなくなってしまうのはかなり寂しいが、日本でのさ…

昼からDistrict 6

朝、食事をしにシェラトンホテルに行ったらHさん一家と会った。帰任するのでもう自宅を引き払ってしまったのだ。「あぁ、ここでお見かけするとはなぁ」と妙な感慨を覚えつつご家族の皆さんとご挨拶。 食事後は買い物をして家に帰り一休み、その後District 6…

蟻、TO-LET

住居に蟻が入り込むようになってしまった。食べカスやマンゴーの汁の垂れたあとがほんの少しでも残っていると、10分後ぐらいには蟻が列を成して群がってくるのだ。ギニャー!と思いつつその列を追跡していくと、洗面所の鏡の上にある蛍光灯の配線部分から…

夕食に北インド料理

数日前のお供え物のマスタードの瓶が撤去されていた。ちょっと寂しい。 本日は、来週帰任するMさん・Hさんの壮行会と、入れ替わりに赴任するMRTさんの歓迎会を部内のメンバーで実施した。昨日は南インド料理だったので、しからばと今度は北インド料理で…