Communiti

デリーからの出張者3人+YSRさんとYMCさんとで、YSRさん御用達のCommunitiで飲み会。ここはいつ食べて飲んでも美味い。そして安い。6人でたらふく飲み食いして、一人あたり1000ルピー以内だった。もうちょい家に近ければDistrict 6よりも断然こっ…

スマホの通信状況が悪い

朝、総務部とコネのあるローカルスタッフに訊いたら、我が社が昨日休みだったのは単に三連休にするための会社の配慮なだけであって、一般的には今日15日のほうが祝日らしい。そんな事情だったのか。無駄にややこしく考えて損した。 最近、スマホで突然こんな…

祝日の雑記

本日1月14日は職場のカレンダーではバンガロール支社がお休みである。そういうわけで僕にとっては土日を合わせて3連休となった。Galaxyの床には綺麗なランゴリが描かれていた。職場のカレンダーでは今日は「Makar Sankranti」という太陽神を祀る祭日とあ…

Classic Coffees

Orion Mallの前で何やらコーヒー特集のような祭りが開催されていた。Santheというのはカンナダ語でFairとかBazaarというような意味らしい。のんびりとした日曜日を過ごした後、夕方6時過ぎに繰り出した。 良い感じに賑わっていた。ほとんどの店はオルガニッ…

Hotel Nalapaka

先週8日と9日にストがあった影響で保育園が臨時休園になったのだが、その埋め合わせということで本日土曜日は開園日ということになった。埋め合わせということなら、さらにもう1日欲しいところだが、これはもう仕方ない。せっかくなので子供を預けること…

年休

ここ数日子供が熱を出して絶不調だったので、週末に入る前にということで病院に連れていった。相棒だけだと医者から細かいことを言われた時にちょっと困るだろうということで、僕も年休を取って通訳係として同行した。 実際に病院に行ってみて気付いたのだが…

On The Edge

ビザの更新時期が近づいていたので、会社の有能な総務の人にあれこれセットアップしてもらって本日更新が完了した。前回までは、手続きを完了するにあたってバンガロールに住む外国籍の人全員が漏れなくお世話になるFRROオフィスに行く必要があったのだが、…

The Druid Garden

結局ゲストは無事にオフィスに到着できた。実際には、僕は気付いていなかったのだが08:30頃にはもう到着していたそうで、全然余裕だった模様。なんだストとか全然関係ないじゃん。 ゲスト用に前菜やらピザやらデザートやらを手配したのだが、家族の体調が悪…

寒い

先週に引き続き、まったくどうにも寒い気がする。本日は最低12℃〜最高29℃だったらしい。自分はむしろ暑がりなほうだと思っていて、他人が上着を着ているときでも半袖で平然としていて驚かれたり引かれるタイプなのに、妙に寒く感じる。ついに我慢できずユニ…

ストライキの予定

先週休んでいた人たちも今日はほぼ戻ってきていた。明らかに先週とは人の密度が違う。活気があるのはいいことだ。 8日と9日に全国規模のストライキが行われることになり、交通機関が影響を受けると報じられた。9日にゲストを迎えることになっているので、ち…

寝日曜

だらだらしてました、ホントに。一番生産的だったのって洗濯とベッドのシーツを変えたことぐらい。

インスタントコーヒー

マンションの目の前にあるスポーツクラブGalaxyは、小規模で地味な作りではあるものの、ジム・水泳プール・スカッシュのコート・美容室・ダンス室・卓球台・子供の遊び部屋・レストラン・図書室・薬局・軽食屋・アイス屋・ATM…と一通りのものが揃っていて、…

新聞から

久々に興味深い記事を見つけた。 日本のマーケティング専攻の大学生がMGロード付近で水を売っているという話。なんでも、言葉に頼らず身振り手振りだけでどこまで物を売れるかという実証プロジェクトだという。そして、これがけっこう売れているそうだ。周囲…

寒い日々

ここ数日、相棒が「寒い!」と頻繁に言ってフリースまで着始めた。風邪の引き始めか何かだろうかと思ったが、明け方になると確かに寒い。僕自身が限りなく全裸に近い状態で寝てるというのもあるのだが、それにしても朝5時頃に寒さで目が覚めた。いやホント…

年末の暇つぶし

弊社は本日から始業日である。といっても、日本人もローカルスタッフも、休暇を入れて今週いっぱいはずっとお休みという人が多いのだが。職場が静かなので落ち着いて仕事できて良い。 さて、年末年始は少し外出したとは言っても基本ずっとバンガロールの自宅…

謹賀新年

年末は友人のMさんのご自宅を訪れて、おせち料理の準備を手伝った。手伝ったと言ってもそれは女性陣だけで、僕はMさんのご主人とひたすら呑んでお菓子を食べて話してばかりだったのだが。 「これ、超悪酔いしますよ」とMさんご主人に差し出されたインド産…

夢の跡

昨夜のライブ用のステージがもう解体されてた。まあ、そりゃあライブというのはそんなもんなんだろうけど、一昨日全部と昨日の午前中いっぱいかけて準備して、ものの数時間本番をやって、翌朝には撤去とは、なんともコスパが悪い気がする。今回のライブは観…

1カートン

宅配も請け負ってくれる酒屋Pink Berryに「Biraのホワイト・ブロンド・IPAをそれぞれ1カートン持ってきてください」と注文したら、それぞれ24本ずつ段ボール箱に入って届いた。そっかー、今まで6本セット=1カートンだと思ってたけど、1段ボール箱=1カ…

出社

今日は我が社は休暇中なのだが、インド全体としては年末は日本ほど特殊な時期ではないので、リクルート中の新人の面接が今日に設定されてしまい、出社することになった。まあ、リクルーターに対して「自分はずっとバンガロールにいるから、先方の都合で面接…

家に戻る

昼12時にLeela Palaceをチェックアウトした。分かっていたことではあるが、ホテルを引き払ってゲートの外に出た瞬間、至って普通のバンガロールの昼の町並みだった。これこそまさしく現実。そして、午前中まだホテルにいる間はぜんぜん元気だった相棒が、家…

Big Pitcher

Leela Palaceの二日目はホテル内でまったりすることにした。マンションとは比べ物にならない快適な部屋でだらだらと過ごす贅沢は堪らない。もちろん休暇だからこれで良いのだが、実際、一歩ホテルを出たらごく普通のバンガロールの街なので、外を出歩く意味…

The Leela Palace

年末年始はずっとバンガロールにいることにした。そうは言っても行くところもやることもないねぇ、まあ俺はSwitchでゼルダやってればそれでいいけどね、という気持ちでいたのだが、相棒の指令によりLeela Palaceに2泊3日で泊まることにした。まあ、これも…

クリスマスイブにオクラの胡麻和え

今日はオフィスの稼働率が半分以下ぐらいだった。明日から1月1日までうちの会社は休みなので、月曜に休みを入れた人も多かったんだろう。僕の場合、無くし物が本日DHL経由で無事届き、仕事も一応切りのいいところで区切りが付いたので、最後に机の上を綺麗に…

ITC Gardeniaでサンデーブランチ

相棒のご友人の企画により、子供も含めれば総勢10人以上でのサンデーブランチが開催され、参加させてもらった。会場はITC Gardeniaであり、実は僕はバンガロール滞在2年半にして初ITC Gardeniaである。単身赴任の時は車を割り当ててもらえていなかったので…

ボッバ

以前の欧州旅行の帰りにいくつか所持物を紛失してしまった件は、当日の日記では「無理やり立ち直ることにした」と気楽に書いて済ませたものの、実は内心では今日に至るまでずっと引きずり続けていた。それなりにいろいろ大事なものが入っていたので、ずっと…

ムンバイ出張・間違い電話

朝7時に家を出てムンバイに日帰り出張した。ムンバイはやっぱり暑苦しかった。でも時期が時期なので日本の夏とかよりはぜんぜんマシかな。あと、メトロの工事が着実に進んでいた。僕がインドにいるうちに完成した姿を拝めるだろうか。 そんなムンバイ出張で…

そろそろ年末休みが近づいてきたということもあって、今日のオフィスは普段よりもだいぶ人が少ない。早めに休みを取った人もいれば、今日明日と出張して用事を済ませ、そのまま休みになだれ込むという人もいる。 午後、来客対応をして、そのままDistrict 6に…

お土産の話

ボスのMさんに「このへんでお土産帰るところってあるかねぇ」と訊かれた。来週から家族一同で休暇で日本に帰国するので、配るお土産をどうしようかと考えているらしい。いろんな会話を経て「まあ、紅茶かなぁ」という結論に至ったのだが、そう結論したMさ…

Sotally Tober

YSRさんの部署がシンガポールからのゲストと打ち合わせをしており、その後の飲み会にお誘いいただいた。会場は最近Residency Road沿いに新しくできたSotally Toberという場所で、店員に伺うと1ヶ月前に開店したらしい。最初は名前の由来が分からずヒンデ…

なんだかんだで

あと1週間とちょっとで僕の会社は今年の業務を終える。日本人の皆さんはだいたい日本に帰るなりタイにエスケープするなり有意義な計画を立てておられるようなのだが、我が家はプラン無しである。バンガロールで年越しするのは実につまらなそうであるが、ど…