スパムSMS

最初の山場を超えたHさんの慰労会をDistrict 6で開催した。たいへんお疲れさまでした。次の山場を乗り切ったら,また別の場所で打ち上げしましょう。

 

インドに来て1ヶ月。昨日はインド人が着信音に無頓着だということを書いたけれど,もうひとつ,こちらはやたらとスパムが来る。それもメールではなくてSMSでやってくるのだ。日本だとキャリアのサービスとして迷惑メール・SMSをブロックするものがあるけれど,こちらはそんな気の利いたものが無い。周囲の日本人に訊くと「あー,めちゃ多いですね」「無視するしかないですね」という反応。インド人に訊いても「Yeah, just leave it」ということで,どうしようもないらしい。多い時は1日に15通ぐらい来る。そういうわけで僕は毎晩まとめて削除しているのだけれども,たまにそんな迷惑SMSに混じってキャリアから料金の請求とかデータ使用量の通知が来ているから油断ならない。これ,本当になんとかならんですかね。