電話会議・テレビ会議

立場上,取引先の人と電話をする機会がにわかに増えた。1対1の電話もそうだし,電話会議もしょっちゅう発生する。僕は社会人になってからもう17年経つけれど,考えてみればこの電話会議というシステムは僕の入社当時はまだ一般的ではなかったように思う。今では日本国内どころか同じ県内でも,出張ではなくて電話会議やテレビ会議で済ませることが増えてきた。ましてインドみたいに拠点間の距離が大きく離れている土地ならなおさらのこと。それどころか,インターネットを使ってパワーポイント資料を参加者各自のノートPCの画面に映しながら議論することさえ当たり前にやる。個人的には対面で話をするほうが好きだけれど,電話会議やテレビ会議が発達することも,これはこれで便利で良いことだと思う。今から10年後にはどうなっているんだろうか。

ちなみに,僕は知り合いとプライベートな電話するときも,自宅で電話している場合はスピーカーモードにしてます。