いろいろダメだった日

  • 独立記念日にMantri Squareあたりを歩いたけどぜんぜん静かだった」と同僚のインド人に言ったら「そんなとこ何もあるわけねーだろ。MGロード(中心街っぽいところ)に行けMGロードに」と一蹴された。ですよねー。今後はそうしよう。
  • キャベツ半たまを使って梅味噌合えを作った。実に美味しかった。しかしこういうのをガチで作り始めると味噌も梅干しもあっという間に消費し尽くしてしまうことが良く分かったのでちょっと気分が下がる。
  • 自己流でシャクシュカというものを作ってみようと思い,キャベツの残り半たまをざく切りにして,さらに玉ねぎとマッシュルームとピーマンもザクザク切って,さあ作ろうと思って頑張って買ってきたフライパンを出したら,なんとIHに対応していないことが発覚。ショックでしばらく冷蔵庫を無意味にパカパカ開けたり台所の中をウロウロ歩きまわった。この山盛りに切ったキャベツをどう始末してくれようか…。
    仕方がないので,普段ご飯を炊いたり味噌汁を作っている小さい鍋でキャベツ以外のものを無理やりオリーブオイルで炒めてみた。おかげで見た目の量がぐんと減ったけれど,さすがにこの小さな鍋にキャベツまで突っ込むのは無理だったので,素朴に塩コショウで味付けした。明日これを温めなおしてむりやり目玉焼き載せて食います。
  • 半たまぶんのキャベツはどうしたものか。野菜スティックみたいに味噌を付けてポリポリかじるか。でも味噌がもったいない…。電子レンジでチンして柔らかくしてから塩もみにしてみるか。

朝からいろいろあったけど,個人的には頑張って買ってきたフライパンや鍋が軒並みIHに対応していなかったことのショックがデカすぎて全身から力が抜けた。哀しいので無駄に粗塩を舐めてみた。おしまい。