読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二度目のストライキ

先週金曜日にストライキがあったと思ったら,なんと9日もストライキが発生することになった。前回は労働組合主導の,労働者権利を主張するためのものだったけれど,今回は水利権に絡む問題で,おおよそ次のような話らしい。

  1. バンガロールが属するカルナタカ州にはコーベリー川という川が流れていて,その流水をダムで制御している。
  2. この川は隣のタミルナドゥ州にも流れているが,その上流をカルナタカ州のダムに制御されているせいで,自分のところには充分な水が供給されておらず,農業に支障がある,とタミルナドゥ州は主張している。
  3. このダムによる水利権の争いはイギリス統治下の植民地時代から続いている。
  4. この点について先日インドの最高裁が,カルナタカ州に対して「今後10日間タミルナドゥ州に向けて放水せよ」と命令を下したので,ダムから放水されることになった(ちなみに,このダムはもしかして先週訪れたダムのことだろうかと思ったけれど,どうやら別物らしい)。
  5. これにカルナタカ州側で川の恩恵を受けている人たちが起こって大規模な抗議。そんなことされたら俺達のほうが飲水にも困る,と。

で,今回のストライキは前回よりもかなり激しくなるそうで,道も封鎖されたりするそうなので,やはり出社は見合わせるようにと指示があり,オフィスもクローズということになった。そういうわけで家から電話会議に繋いだり,いろいろ面倒でした。

 

 

とはいえ,やっぱり家だといまいちスイッチ入らないですね。明日本気出します。