花火

インド人は花火が好きで,自宅で窓を開けていると花火をあげている音が平日でも聞こえてくることがある。祭りなら当然もっと派手に花火をあげる。昨日・一昨日もおそらくガネーシャ祭りのためか花火の音が盛大に聞こえてきた。

お祭りでの花火というと,なんとなく中国や台湾が旧正月の時に派手に爆竹を鳴らしまくるようなイメージを頭に思い浮かべていたけれど,インドの花火は日本的なものだった。日本の花火大会のように大規模で上等なものではなくて遥かに慎ましいとはいえ,花火があがる時のひゅ~っというあの音を聴いていると懐かしい気分になる。

 

 

…まあ,ほとんど室内にいるのでまともに見たことはほとんどないんですが!

 

今日からまた月〜火とムンバイ出張。