エスカレーター

インド人の先輩兼上司が明日から2週間お休みになる。Hさんが「どこかに行くのか?」と訊ねたら「ベトナムに行ってくる」とのことだった。ベトナムかー。文化的には面白そうだけど,魚介類やモツ類が苦手な僕はたぶん合わないだろうな。

 

発熱せずに済んだものの,相変わらず左側の首筋が痛くて,全身がぼんやりダルい。おとなしく家に帰って寝るか…とは微塵も考えなくて,とりあえずオリオンモールで巨大なハンバーガーを喰らってきた。体調が弱っている時は肉に限る。

その店に行く時に気づいたのだけれど,インド人はエスカレーターの上を歩かない。日本だと,どこのエスカレーターでも自然に二列になって,かつ片側(なんとなく右側であることが多い気がする)の人は階段のようにエスカレーターを登っていくという光景が思い浮かぶ(そしてそのことの是非がいつも議論になる)けれど,インド人は基本的にみんな素直に立ってエスカレーター任せにしている。だからなんだということはないけれど,文化の違いというか民族性の違いというか,そんなことを思った。