読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NMさん送別会+Sさん歓迎会

こちらに3年と少し赴任されていたNMさんの送別会+入れ替わりに赴任してきた対米歴X年のSさんの歓迎会に参加した。部署が違うので仕事上の接点はほとんど無いけれど,日本人の狭いサークルの中では誰もが知り合いのようなものだったりする。

会場はSunny'sというイタリア料理点で,店の雰囲気も食事の質も非常にレベルが高い。ちなみに左記のリンク先にあるZomatoというサイトはインド版食べログみたいなものなので重宝してます。

店に入って最初に気づいたのが,店員に東洋人的な顔立ちの人が多かったこと。あとでSさんやMさんから聞いたところでは,こういう東洋人の店員が多いことがレストランにとって一種のステータスらしい。なんでかというと,こういう人たちは非常に細やかで接客態度も良いという評判だからだそうだ。東洋的な人はいろいろと細かい所に気が回ってサービスの質が高いと思われているらしい。彼らが移民なのか出稼ぎなのか生まれも育ちもインドなのかは分からないけれど,確かにそんな気はした。

主賓のNMさんも含めて15人ぐらい?集まった気がする。なんだかんだで日本人はけっこう多い。インド歴5年目(しかもまだまだ当分居る)というベテランもいたりして,みんな話が面白い。どの人のお話も真剣に聞いて,かなり面白いと思ったのだけれど,いまこのブログを書いている段階ではほとんど思い出せない。酒の席の話は本当にすぐに消えてしまう。もったいない。まあ自分が悪いんだが。

さんざん飲んで食べた。特にワインはインド歴大ベテランで工場長を務めているSさんのオススメがとても美味しくて飲みまくった。おかげで頭が強烈に痛く,治りかけた風邪がぶりかえしてきた予感。帰りの車中ではゲロ吐きそうな気分を必死に押さえつけて窓の風景を見て我慢していた。帰宅したら23時ちょっと前ぐらい。風邪が治りかけなのに不摂生をしてしまった。グロッキー気味だけど薬飲んで寝ます。

 

そのSunny'sでトイレに行ったら,一見してロックが掛からないドアに見えた。

f:id:amaken1976:20160930025750j:plain

 

あれ〜ロックが掛からない,と焦りつつ,どうしてもおしっこしたかったのでそのままおしっこしていたら,案の定ほかの客が入ってきた。もちろん僕を見て「アイム・ソーリー!」と行ってすぐに出ていったけど,僕は僕でビビってしまい,便器の外におしっこを誤射してしまった。真面目な日本人の僕はちゃんとトイレットペーパーで床や便器をきれいに拭いた。そして,「あーやばやば」と恥ずかしいのを独り言でごまかしながら手を洗ってドアを開けて外に出ようとしたら:

f:id:amaken1976:20160930030030j:plain

ドアの上部にロックが付いてた。こんなん気づかんわ!!!!

 

おまけ2

LINEのスタンプを買うためにコインを補充しようとしたら値段がルピー表記だった。

f:id:amaken1976:20160930030134j:plain