読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10月2日はガンジー生誕祭

日曜日つまり10月2日のことだけれど,ビールでも飲みにいくかと思って外に出たら,そこらじゅうが電飾だらけだった。

f:id:amaken1976:20161005000005j:plain

f:id:amaken1976:20161005000334j:plain

 

もうクリスマスの準備?かと思ったら,今日はガンジーの生誕祭(GANDHI JAYANTI)だったのだ。

 

f:id:amaken1976:20161005000504j:plain

これはたぶんガンジーとは関係ない気がする。

そんな華やかさに見とれながらDistrict 6に行ったら,なんと閉店していた。なんでだろう?お祭りなら書き入れ時じゃないのか?入り口の扉のところに張り紙でもしてないかなと思ったけれど,入口付近の広場にやる気のなさそうな野良犬が5匹ぐらい寝転がっていたので,噛まれたら嫌だなと思って断念。まあ,たぶん噛まないんだろうけど。

 

そう思って今度はシェラトンホテルの中に入ったら「今日はDry dayなのでお酒は出せないのです」と言う。へぇ〜と思いながらお酒は断念して普通に食事でもしようかと思ったら,なんと殆どのレストランは閉めていた。なんてこった。

そんななかで,オリオンモールのフードコート,インド料理店,そしてステーキを出す「KOBE SIZZLER」という店だけが開いてた。KOBE SIZZLERというのは前々から気になっていたところなので,この機会に入ってみることにした。が,やたらと熱くて煙ばかり出す鉄板焼きのステーキに,煮野菜やらなんやらがゴロゴロ乗っかっているだけで,肉も野菜も味がほとんどなくて自分で塩コショウするしかなく,KOBEなんて名ばかりだった。実に残念。

 

家に帰ってからWikipediaで調べてみたら,英語版だけど詳しい解説が書いてあった。祝日や選挙の日はDry dayと称してお酒の売買が法律で禁止されているとのことだった。まさにホテルの人が言ってたとおりだ。なるほどねぇ。平日はお酒はなるべく飲まないようにしたので今は家にアルコールはいっさい置いていないけれど,やっぱりワインぐらいは常備しておいたほうがいいんだろうか。