KMBLさん誕生日

今日は同じ部署のKMBLさんの誕生日ということで,お昼休みのあとに部署を超えてフロア全体の人を集めてささやかながらケーキやスナックでお祝いをした。それを企画した若者が「どうだった?日本ではこういうことはやるか?」と訊いてきたので「うーん,あまりやらないかな。自分の知る限り,日本の職場でこういうことをやるのは見たことがない」と答えたら「まあそうだろうね。でも,こういうことをやると普段はぜんぜん話さない人ともいっしょにケーキを食べて親しくなれていいだろう?」という。なるほど気が利いているなと感心した。たしかにそうやって親睦の輪を広げるのは大事かもしれない。といいつつ,僕はケーキを食べてちょっと談笑してからすぐに退散したので感心する資格はないんですが(←他人の誕生日だとか血液型だとか出身地だとかにまるっきり無関心)。