ムンバイ2

本日はDiwaliが本格的に始まる日ということで,インドの会社はどこも日本で言うところの年末の様相を呈する。今回Hさんと共に訪れたムンバイのビジネスパートナーのオフィスでも,このページの上から2番めの画像のような,インド風の丈が長い正装を来た人が多くて,もうお昼すぎぐらいから一部の人達が納会的な催し物の準備を始めていた。早い人は今晩から,普通の人は翌日土曜日から帰省したり旅行に出発する。

そんな中で,訪問先のエンジニアであるMくんといっしょに昨日からMくんが作成したアプリのデバッグに取り組む。結果的にはなんとか決着したものの,なにしろ組織が違うので直接相手のソースコードを覗いて良いものかどうかという課題もあり,非常に歯がゆい思いをしながらの調査作業だった。

帰りは20:20にムンバイ国際空港発のフライト。Diwaliの影響で道が混雑することを予想して18:00前にはオフィスから撤収した。結果的にはまだそこまで混雑していなかったので余裕をもって飛行場に着け,搭乗も珍しく予定時刻にできたものの,そこから離陸するまでが異様に長かった。席に着いてからすぐにウトウトし,目が覚めたらまだ動き出していなくて唖然とする。けっきょく1時間と少し遅れての出発で,遅れた理由も特にアナウンスなし。なんてこった。

そういうわけで例によって家に着いたら24:00をだいぶ回ってしまった。眠すぎる。いつものように最後の力を振り絞って歯を磨いてこれ書いてます。おやすみなさい。

広告を非表示にする