2016/11/13 〜 2016/11/19

  • 2016/11/13 (Sun)
    • 朝食:Sheratonのビュッフェ。ほぼブランチ
      昼食:抜き
      夕食:お茶漬け,Diwaliで会社から貰った豆を乳鉢で砕いて塩を混ぜたもの,ワイン
    • 例の500・1000ルピーの件で銀行の窓口に長蛇の列。

      f:id:amaken1976:20161120002539j:plain

  • 2016/11/14 (Mon)
    • 朝食:オートミール,コーヒー
      昼食:社食カレー
      夕食:フードコートでインドカレー。異様に量が多くてつい残してしまった。
    • 職場と同じビル内にあるMTU銀行さんのご厚意で手持ちのルピーの交換をしてもらえた。日本人だけでなくうちの会社で働いているインド人もみんなOKということで,みんな当銀行さんの受付に殺到。僕も500ルピーと1000ルピーしかもっていなかったので大変助かりました。これで来週いっぱいは社食の昼飯を食いつなげる。
    • その500・1000ルピーの件,自殺者まで出てしまい,社会的にはそれなりに混乱が発生している。とはいえ,腐敗撲滅という目的に賛同する人のほうが圧倒的に多く,デモとか暴動は僕が知る限りではまったく起きていない。周囲の人も,迷惑に思いつつ一定の評価はしているようである。
    • 残念ながら曇り空でスーパームーンは見れず。そもそもバンガロールで見れるものかどうかも知らんのですが。
  • 2016/11/15 (Tue)
    • 朝食:味噌汁ぶっかけご飯,スーパーで買った洋梨,コーヒー
      昼食:社食カレー
      夕食:昼食が重かったせいかいまいち食欲なくてワインのみ
    • 粛々と仕事。
    • 特にニュース記事が見当たらなかったけれど,チェンナイで新2000ルピーを運搬している列車が強盗に遭い,輸送していた新2000ルピーがごっそり盗難されたらしいが,新札に組み込まれたGPS追跡可能な機能によって無事に戻ってきたらしい。本当かなぁ。政府のマッチポンプじゃなかろうか,と邪推してしまう。
  • 2016/11/16 (Wed)
    • 朝食:味噌汁ぶっかけご飯,ヨーグルト,コーヒー (冷蔵庫の中を片付け中)
      昼食:社食カレー
      夕食:District 6 平日に酒は飲まないようにする誓いはあっさり瓦解中。
    • 仕事の上でひとつ山場を超えた。
    • Hさんが一人で今日から金曜までハイデラバードに出張。たいへんお疲れ様です。
    • ジムで気休めの筋トレ。
  • 2016/11/17 (Thu)
    • 朝食:ヨーグルト,紅茶 なんだかお腹が張るのでいまいち食欲なし。
      昼食:社食カレー
      夕食:HIGH 例の職場ビル最上階にあるシャレオツなバー
         高い。しかも量が予想外に多い。一人で晩飯のために来る場所じゃなかった。
    • 本日はカルナータカ州の政府休日。しかし仕事上は特に変化なし。
    • ルピーはインド国外には持ち出し禁止というのが建前で,そのためにインド国外では正規のやり方ではルピー⇔外国通貨の両替は不可能(試しに日本で最寄りの銀行にいってインドルピーに両替してもらってみてください)なのだが,インド人達は意外とそのことを知らないようだ。
  • 2016/11/18 (Fri)
    • 朝食:紅茶のみ HIGHで食いすぎたせいで胃が重い。
      昼食:社食カレー うんざりだ
      夕食:マクドナルドを持ち帰り (マハラジャマックとマックスパイシーチキン)マハラジャマックと豆腐。マックスパイシーチキンは明日の朝食に回す。
    • こちらにいると,自分でsshクライアントでLinuxにログインしてコマンドを叩いてあれこれ調べて…とか,自分でスクリプトを作ってテストして…ということをやる機会が日本にいるときと比べて断然多くなった。単にパートナー会社が頼りないせいで自分たちが手を動かすしかないという状況でしかなくて,本当はそんなことするよりビジネスのことを考えるのが本務なのだが…しかしこれが楽しかったりもする。
    • 新紙幣の印刷が遅れており,11末までに500ルピーを4億枚刷るところが現在目標の4%止まり。これは当分混乱するだろう。
    • なお,新札の2000ルピーは順調に印刷中らしい。しかし,1000ルピーでさえ使い道がなくて持て余していたのに2000ルピーが来られても困る。
  • 2016/11/19 (Sat)
    • 朝食:マックスパイシーチキン,ワイン  ほぼブランチ
      昼食:紅茶のみ
      夕食:Arbor Brewing Companyのバーでビールと軽食。
    • 洗濯機を脱水まで回したまま忘れていて,おかげで気づいたときには服がしわしわだった。でもパンパン叩いてそのまま干した。きっとなんとかなる。
    • 日本帰国に向けたお土産を買いに街に出る。夕食の話ともども,詳細は別記事にて。