2016/11/27 〜 2016/12/03

  • 2016/11/27 (Sun)
    • 朝:卵焼き,ごはん,おでん,ブロッコリー,味噌汁,トマト
      昼:ブランチなので無し
      夜:餃子,豚汁
    • 10時起床。インド時間にすれば6時半。
    • 車を出してもらってドラッグストアに買い出し。楽しくて仕方がない。ドラッグストアとホームセンターがあれば毎日楽しく暮らしていける。
    • 夜間にブレーカーが落ちて停電。奥さんとほぼおなじ時期に妹さんも出産しており,そういう理由で大所帯だったので,一時的に電気の消費量が跳ね上がってしまったもよう。室内にあるブレーカーを上げても復活せず,電気会社に電話して技師に来てもらう。けっきょく,実は上流にあたるブレーカーが室外にもうひとつあったということで,それを上げたら見事に復活。頼もしすぎる。
  • 2016/11/28 (Mon)
    • 朝:ホットケーキ。ホットプレートは久しぶりに使った。
      昼:ラーメン
      夜:ほうれん草のごま和え,塩ジャケ,味噌汁
    • 8:30起床。徐々に日本の時間帯に慣れてきた。
    • 町役場に出生届を出しに行く。非常に綺麗な建物だけど,中は閑散としていた。
    • その町役場の人によると,出生届や婚姻届を出した人はローカル紙や町内誌に名前を載せることもできるらしい。せっかくなので載せてもらうことにした。自分の名前を紙に縦書きで自筆したら,あまりに字が汚くて哀しくなった。
    • 日本帰国が迫ってきたのでひたすら引き継ぎを進める。
  • 2016/11/29 (Tue)
    • 朝:パン
      昼:ちらし寿司
      夜:ラーメン
    • 新聞に名前が載った。他にも何組ものカップルと赤ちゃんの名前が載っている。奥さんの知り合いとか同級生とかも載っていた。ローカル感が炸裂。
    • 奥さんが病院で産後の検査。万事順調。よかったよかった。
    • 夕方のフライトで羽田に飛び横浜へ移動。明日から数日間,東京や横浜の職場を訪ねて業務報告やら人間ドックやらをする。
    • 宿泊先はみなとみらいのインターコンチネンタルホテル。休暇で日本に帰国する場合はホテル代は自分持ちなのでけっこう痛い(四泊五日で8万ぐらいした)。
  • 2016/11/30 (Wed)
    • 朝:ホテルでビュッフェ。激混み。
      昼:品川で鰹のたたき定食
      夜:職場近くの天ぷら屋で同期数名と飲み会
    • 山手線が超懐かしい。いつまでも乗っていたくなる。
    • 品川のオフィスで日本側上司と面談。数名にご挨拶し,ついでにインドルピーを持っている人たちを地下バンクで救済。おみやげも渡す。この時点でインドルピーが9000ルピーになってて財布が分厚くなった。
    • 高島屋カードの会員情報を変更。
    • 同期と飲み会。みんな会社内でそれぞれ責任ある地位に就いたけど,それにともなって老けたな。自分も最近一気に白髪が増えたんで人のことは言えないけど。しかし実は一名だけ今でも髪が黒々フサフサとしていて入社時とまったく変わらない若々しい者がいる。羨ましいとしか言いようがない。
  • 2016/12/01 (Thu)
    • 朝:ホテルビュッフェ
      昼:トンカツ定食(上ロース)
      夜:抜き(明日人間ドックなので)
    • 普通に朝7時過ぎにホテルを出て電車に乗って通勤。何もかも懐かしい。
    • 今日は横浜のオフィスを訪問して各部署を訪問,ついでに現プロジェクトの近況を説明したり今後の段取りを調整。
    • 当たり前だけど,半年程度では大きな変化なし。それでも各人の顔ぶれは懐かしい。
    • 明日は人間ドックなので夕飯は抜き。すこぶる腹が減る。
  • 2016/12/02 (Fri)
    • 朝:なし
      昼:人間ドック検診所が出す昼食,その後ドトール
      夜:紅茶+アップルパイ,弟宅でカレー・おでん・コーヒー
    • 朝7時から人間ドックの検診所に直行。腹減って低血糖でフラフラする。
    • 体重はほぼ変わらず,65.5kg(前回検診時から+1kg程度),ちょっと意外。他,まったく異常なし。とはいえ正式な検査結果は別途郵送されるとのこと。
    • 弟宅を訪問し,奥さんに約束のお土産(マイソールのサンダルソープを10個ぐらい)を渡す。その後,ご自宅で夕飯をごちそうになる。娘さん二人(甥っ子というのかな)もすっかり大きくなった。
    • ホテルに戻ったものの,人間ドックで飲んだバリウムが出てこない。検診所でもらった下剤は全部飲み尽くしたのにあまり便意が湧かず困った。仕方がないのでホテル近くのドラッグストアに出向いて最終手段を購入。これが効いた。ちょっと尻の穴が切れ痔になりそうだったけど,全部出た。
    • 出たのはいいとして,流れない。何度水を流しても消えていかない。割と高い場所にある部屋なので水流が弱いのか。いずれにせよ困った。
    • 30分ぐらい悪戦苦闘したあげく万策尽きて,手を便器に突っ込み直接手でバラバラに砕いた。ウンコっぽさは微塵もなくて,白い粘度の塊のようになっていた。鼻を近づけて臭いを嗅いでもまったく臭い無し。バリウムウンコを握りつぶした様を奥さんに写真で送ったらドン引きされた。
    • ふとスマホ歩数計を見てみたら,この3日間で30km以上歩いた。そりゃ足に豆もできますわ。
  • 2016/12/03 (Sat)
    • 朝:空港でチャーシュー丼
      昼:寿司セット
      夜:ごはん,味噌汁,お寿司,ピーマンと牛肉の細切り炒め
    • インターコンチネンタルホテルからYCATで羽田に行き,朝イチのフライトで奥さんの実家に帰郷。
    • 我が両親も赤ん坊を見にやってくる予定だったので,長距離バスの停留所まで出迎えに行く。待っている間に,停留所付近の土産物屋でインド向けのお土産を物色する。ベジタリアンに気を使うとなかなか良いものが見つからない(卵使ってるお菓子が多いのよね)。
    • 無事に両親と合流し,奥さん実家で全員で記念写真を撮って豪華な出前お寿司セットをみんなで食べる。
    • プレモルは最高。