読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本人会コーラスグループの音楽会

朝:自炊ハヤシライス+ペンネ

昼:オートミール(チアシード・チョコ入り),オレンジ

夜:外食(イタリアン)

 

朝は残りのハヤシライスを片付けようと思って,なんかの折に懸賞で引き当てた(もう何だったか全然憶えてないけど)パスタにかけて食べた。美味しかった。

 

本日,日本人会のコーラスグループのコーラス披露があるということで,午後から会場に向かう。会場はVia Milanoというイタリア料理点で,バンガロール市内のかなり下(南)部分にある。Goolge Mapで見てみると自分の家から12kmぐらい離れているように見えた。16:30から始まるので,余裕を見て1時間前の15:30に出発したら,意外と道が混んでいる。ドライバーに訊くと「今日は航空ショーの最終日だからな」という。そうだ,以前も書いた航空ショーが開催されているのだ。ドライバーによると,今日が最終日で,しかも入場料無料だから,みんなが押しかけるのだそうだ。しまったなーと思いつつ辛抱強く車に乗って待っていると,ドライバーが道に迷い始めたらしく「場所分かるか?」と訊いてくる。おいおい車の手配をお願いするときにちゃんと住所まで教えたでしょ,と一瞬カチンと来るけど,我慢してナビゲーターになってあげることにした。けっきょく15分ぐらいロスして1時間半ぐらいかけて会場に入る。

 

f:id:amaken1976:20170219020036j:plain

f:id:amaken1976:20170219020052j:plain

f:id:amaken1976:20170219020110j:plain

 

非常におしゃれで清潔なイタリア料理店で,貸切状態になっており,テーブルは撤去されて観客席用の椅子が並べられていた。本来の開始時刻にちょっと遅れてしまったけれど,どうやらまだ始まっていないらしい。インド時間で動いてくれていて本当に良かった良かったと思いつつ席に着く。周囲は知らない人ばかりだったけれど,たまたま同じ会社のHRDさんもいらっしゃったのでひとしきり会話していると,そのうちにコーラスが始まった。日本・欧米いろんなところの合唱曲を織り交ぜて1時間程度で終了。人数は男女半々で合計30人ぐらいのグループで,とても本格的。人の入れ替わりはそれなりに多いけれどもなかなか歴史のあるグループで,どのメンバーも驚くほど実力派。バンガロールでこんなに凄いコーラスを聴けるとは思わなかった。

 

その後は懇親会になり,酒を飲まない人は1500ルピー,酒を飲む人は2500ルピーを払って,飲み放題付きのイタリア料理コースを食べまくる。ついでに隣り合った人たちとも名刺交換。それにしてもバンガロールにはいろんな日本企業の人がいるなぁと痛感する。中には以前の務めていた会社で早期退職の公募があった時に若くして志願して退職金をもらい,それを使って世界一周旅行をやって欧州〜アジア〜アメリカ大陸と旅して周り,特に南米をくまなく旅して回り,その後自分で会社を立ち上げて,いまはインドに進出できるかどうか調査中という人もいた。周囲の人の話もみな面白くて,飲み食いしながら会話が弾む。みんなインドで文化の違いに苦労しているのは同じ。

 

良い感じに酒が回ってきたので,酔いつぶれないうちにと21:00ごろに退席。この判断は正解だったと思う。あと30分もいたら,おそらく潰れていただろう。

 

インド全体のことなのかバンガロールだけの事情なのかは分からないけれど,イタリア料理のレベルが高い。何を食べても美味しい。スパイスに疲れたらイタメシを食うのも悪くない。