読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄レストラン

朝:シリアル

昼:社食サンドイッチ

夜:外食(栄)

 

昨日の送別会の酒が残っていて胃が重いので,社食はサンドイッチで軽く済ませた。

 

本日も帰任者の送別会を開催した。今回は日本人出向者による内輪の送別会で,僕が幹事をした。場所は「栄(さかえ)」という日本食レストランで,中に入ってみると完全に日本の居酒屋だった。客層も日本人ばかりだけど,たまーに白人ぽい人が混じっていたりした。

 

このレストランは,例のキャバクラが入っていた建物の1階にある。店員は女性スタッフも男性スタッフもみんなアジア系の顔立ちで,いろいろ話を聞くとそのキャバクラで働いていた娘たちがスライドしてきたらしい。そのためなのかどうかは分からないけれど,みんなノリが良い。

店の人にお話を伺うと,例の警察が踏み込んできたというのはもう明らかにワイロ狙いで,隠そうともせず露骨に袖の下を要求してくるのだという。なんで警察に目をつけられたのかというと,繁盛している店に対して近隣のライバル店が警察に通報したり煽ったりして焚き付けるのだという。要するに妨害工作ということらしい。警察も心得ているので,そういう通報があればどんどん出向いて踏み込んでくるという。そのやり方が良いかどうかはともかくとして,店同士の熾烈な争いが繰り広げられているのだ。

 

で,肝心の店ですが,食べ物はちゃんと日本食の味で美味しいし,雰囲気も日本の居酒屋のまんまなので居心地がいい。店内の音楽は布袋寅泰とかが流れていて,これも有線放送っぽくて良い味が出てる。職場からちょっと遠いけど,また来ようと思った。

広告を非表示にする