マンゴーサラダ

朝:シリアル

昼:抜き

夜:外食

 

ひさびさにマンゴーを買ってきた。そういえばタイもマンゴーが簡単に手に入る国で,実際に店頭に並んでいるのを良く見かけたけど,ナイフを持っていなかったので特に買うことはしなかった。1個ぐらい向こうのも食べておけばよかったな。

 

f:id:amaken1976:20170507005153j:plain

代わりというわけでもないけれど,こんなものを現地で買って食べた。これはマンゴーサラダというやつで,細切りにしたニンジン・刻んだ唐辛子と,硬い未熟なマンゴー(サラダ用に使える)を細切りにしたものを,ナンプラーで和えたもの。

 

f:id:amaken1976:20170507005348j:plain

道端の屋台で見かけて買ったのだけれど,注文したらおばちゃんがその場で巨大なすり鉢みたいなものに塩・砂糖・謎の粉・ナンプラーをドバドバ入れ,最後にライムをまるまる1個絞り入れて,すりこぎ棒みたいなもので良く調合し,最後にあらかじめ刻んであった野菜類をぜんぶ放り込んで混ぜ合わせていた。すりこぎ棒で調合しているときも野菜類を混ぜ合わせているときも,ハエが5匹ぐらいひっきりなしに群がってくる。すり鉢の縁にも留まるので棒に巻き込んですりつぶしてしまわないかと気が気でなかったけれど,おばちゃんは特に気にせずたまに手で追い払うぐらいだった。肝心の味はナンプラーの旨味とライムの酸っぱさが絶妙でたまらなく美味だった。