読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドで初めて映画館に行った話 & Alien Covenant鑑賞

朝:シェラトン

昼:無し

夜:自炊

 

毎回食べるものが同じなのでさすがにシェラトンも飽きてきた。でもカリカリベーコンが好きだから止められない。

 

歩いて1分のオリオンモールの中に,PVR Cinemaという比較的大きな映画館がある。これまでインドの映画館に入ったことがなく,以前Loganを観ようと思っていたらすでに上映終了になっていて機会を逸してしまったこともあってずっと利用することなく今に至っているのだけれど,Alien Covenantが5月13日から上映されたので,ついに利用することにした。

 

f:id:amaken1976:20170515023604j:plain

f:id:amaken1976:20170515023615j:plain

 

日本の映画館と同じ雰囲気で,綺麗で広い。以下,中に入ってから気になった面白いことをいくつか書き留めておく。

 

  • 本編が始まる前にハムナプトラ(トム・クルーズが主演するほう)とワンダーウーマンのトレイラーが流れ,それぞれ面白そうでとても興奮したのだが,それが終わったら突然「国歌斉唱するのでみなさんお立ちください」的なメッセージが映ってみんな一斉に起立した。インドでは最近そういう法律ができたので,どの映画館でもみんなこうなる。外国人は対象外らしいけど,一人だけ起立しないのも寒いので仕方なく立った。
  • 本編のちょうど半分(1時間程度)のところで突然ブツっと中断してIntermission(休憩)が入る。インド映画は長尺のものが多いのでこういうことがあるのだが,まさかハリウッド映画にも適用されるとは。
  • で,「1時間程度で休憩なんていらないだろ」と思っていたら,意外にもみんなゾロゾロと立ち上がって外に出ていってしまった。その後,大量のポップコーンや飲み物を調達してみんな戻ってきた。始まる前にも食ってた人がたくさんいたのにまた食うんかい。そりゃみんな太るわ。
  • 観終わって家に戻ってからWikipediaで調べたら,日本での上映はまだずっと先らしい。インドではアメリカ基準の日程で上映されるらしい。今日本に帰ったら知り合いに思いっきりネタバレかましてやれるな,と悪いことを考えた。

 

肝心の映画は面白かった。ただ,前作にあたるプロメテウスを観ていたらきっともっと楽しめただろうなぁと思わせるシーンやセリフが要所要所に出てくるので,未見だからちょっとモヤモヤした。機会があったらこちらも観てみることにしよう。

 

夜,日本から出張されているMさんに洗濯を頼まれて,いろいろ話し込みつつ洗濯をした。洗い終わったものはホテルで干すからということで回収してホテルに戻られた。