歓喜

朝:シリアル

昼:社食カレー

夜:外食

 

すっかり書き忘れてしまったけれど,昨日会社の帰りにスーパーに買い物に行った途中で,イタメシ屋のバーに酒瓶が普通に並んでいるのを目にして店員に訊いたら「ワインは大丈夫です。ビールはあと2日待ってください」と言っていた。なんじゃそりゃ,そんなにあっさりOKになるもんなのかと疑問に思いつつ,その時は疲れていたこともあってさっさと家に帰った。

 

そして今日,確かめてみようと思って別のレストランに行き「ワイン飲める?」と訊いたら「もちろんです」と言われたので大喜びでそのまま突撃した。

f:id:amaken1976:20170707023341j:plain

本当はビールを呑みたかったのだが,その店はもともとワインしか扱っていない店だったので致し方ない。料理は本当に美味い。

 

帰ってから,いったい何がどうなってるんだろうと思っていろいろ検索してみたら,4日に最高裁が「市道や街道はハイウェイじゃないから対象外にしてええよ」(意訳)と宣言したらしい。んなもん裁判所に言われなくても当たり前だっつーの。最初からハッキリそう言えよ。っていうかそもそも酒類販売禁止を命じたのも最高裁だし。この国の司法はいろいろ凄まじいな。

 

九州で記録的な大雨と水害。テレビでニュースを観れないので日本にいる人ほどの臨場感を持てないのだが,それでも写真で現地の様子を見るとゾッとする。福岡や大分でも被害が出ているらしい。仕事で何人か知り合いがいるけれど,心配になる。

広告を非表示にする