カンナダ語

朝:シリアル

昼:社食カレー

夜:外食

 

職場のボスが最近カンナダ語を会得し始めて,お茶汲みやお掃除の人に積極的に使っている。会得といっても完璧な文章ではなくて簡単な言い回し程度だけれども,聴いているとこれが結構面白いし,バンガロール出身でカンナダ語母語の人たちにはとても喜ばれているようである。そういうわけで僕もちょっとした単語を学んでみることにした。学ぶといってもお茶汲みやお掃除の人に「Tea pleaseはカンナダ語でどう言えばいいのか」「94はカンナダ語でどう言えばいいのか」みたいなことを訊くだけだけど。なお,94というのは社食カレーの値段。もともと75ルピーだったのにGSTが施行されてからやけに値上がりしよった。そして,94はトゥンバットゥ・ナールクと言うらしい。また一つ賢くなってしまった。チェナギデ!