所得税申告

朝:なし

昼:サンドイッチ

夜:なし

 

肉祭りで胸焼けしているので今日は食事をほぼ抜いた。やっと胃が落ち着いてきた。たまには内臓を休ませないといけませんな。

 

この時期のインドでは,外国人はみんな所得税の申告(ITR:Income Tax Return)をしないといけない。そういうわけでほぼ1年ぶりにFRROの事務所に行ってきた。必要な書類は会社のベテランインド人スタッフが揃えてくれるので不備はまったく無し。同じ職場の他の日本人数名もみんな結集していた。他にも見渡すと白人・黒人・アジア人など,インド人ではない人々がたくさんいる。インドで働いている外国人は年に一回かならずこの手続をしないといけないのであった。

 

終わって職場に戻ったらもう午後4時だった。昨日今日とラクシュミ祭というラクシュミ女神を祀ったお祭りがたけなわになっていて,午後半休で退社したインド人スタッフも多いので,僕も遅めの午後半休ということで職場には戻らずそのまま直帰。