日本到着

もう最初から写真で始めます。

f:id:amaken1976:20170903123538j:image

f:id:amaken1976:20170903123555j:image

なんといってもビジベスクラス席が素晴らしい。帰りはエコノミーかと思うと今から憂鬱である。

 

f:id:amaken1976:20170903123719j:image

こんな風にモニターの下からにゅろ〜んとテーブルが出てくる。そのモニターも大きい。

 

f:id:amaken1976:20170903123812j:image

座席横には小物を置く台がある。これがなかなか広々としていて重宝する。

 

f:id:amaken1976:20170903123925j:image

座席の取説。まあ、読まなくても直感的に使える作りになっているけども。

 

f:id:amaken1976:20170903124022j:image

モニター下部に各種充電器用の差し口がある。機内でバリバリ働くビジネスマンも安心の充実っぷり。僕はすぐ寝たが。

 

f:id:amaken1976:20170903124154j:image

f:id:amaken1976:20170903124227j:image

f:id:amaken1976:20170903124240j:image

f:id:amaken1976:20170903124258j:image

f:id:amaken1976:20170903124354j:image

f:id:amaken1976:20170903124407j:image

f:id:amaken1976:20170903124451j:image

メニューがまた素晴らしい。酒類は豊富に取り揃え、インドの有名なシェフとコラボし、巻末にコラムを載せて和食を大プッシュしたりとやりたい放題。

 

f:id:amaken1976:20170903193333j:image

テーブルにクロスを敷いて…

 

f:id:amaken1976:20170903193401j:image

とりあえず日本酒「東光」をいただく。全身の細胞に染み入る美味さ。この一杯でだいぶ効いた。

 

f:id:amaken1976:20170903193553j:image

徐々にいろいろ揃ってきた。僕は洋食を選んだのだが、その後客室乗務員さんがやってきて、前菜類の発注に手違いがあって、洋食用の個数が足りず、和食のものに替えてよいですかと申し訳なさそうに訊いてきた。あぁ、ANAもインドの洗礼を浴びたなと思った。困らせる気は無いので快くOKしたら、僕が嫌いなホタテやエビやらが大量に出てきて閉口する。まあ、和食メニューって大抵こうだよな。

 

f:id:amaken1976:20170903194251j:image

パンについてきたオリーブオイル。

 

f:id:amaken1976:20170903194330j:image

こんな所でお会いしたアムールガールさん。

 

f:id:amaken1976:20170903194511j:image

そしてメインの超肉厚ヒレステーキ。ミディアムで柔らかく、最高に美味かった。

 

食べ終わったらもう一杯東光を飲んで、その後歯磨きしてから椅子を完全に横倒しにして就寝。カプセルホテルみたいな落ち着く狭さでエンジン音も気にならず熟睡できた。

 

起きたら午前6時半。その後2時間ほどで成田到着。荷物を拾って羽田に向かい、そのまま徳島に移動して相棒と合流。長旅でござった。

 

f:id:amaken1976:20170903212101j:image

徳島は気持ちよく晴れ渡っていた。