歯医者

残念なことにしばらく雨降りらしい。まあ、今年は日本中がこんな調子らしいから贅沢も言えまい。

そんな中、まず日本橋のT島屋に行き食材を購入した。都営浅草線に乗って一駅なので助かるけども、周りを見るとサラリーマンばかりでなんとなく居心地が悪い。インドでもこのタイミングでなんか色々起きてるようだし(いちおう会社のノートPCは持ってきているのでWi-Fiさえあればメールは見れる)、今も周りはサラリーマンだらけだしで、正当な権利を行使しているとは分かっていてもどうにも心苦しい。自分はつくづく日本人のサラリーマンだと痛感する。

 

午後は昔お世話になっていた大崎の歯医者に行って歯科検診する。海外赴任者は健康保健から一時的に脱退するのが慣例で自分もそうしたのだが、この赴任期間中に子供が生まれたので会社に相談して健康保険に入り直し保険証も再交付してもらって、子供を扶養家族にした。そういうわけで去年12月からまた健康保険料を毎月払っているので、理屈からいえば保険証は今でも有効なはず…。といわけで歯科医さんの受付に相談したら、なにやらキーボードを叩いて「あー全然OKです」とのこと。ホッとした。

 

診断結果:

 

  • 虫歯はゼロ。
  • 着色が目立つので歯石除去。これに20分以上掛かった。おそらく、毎日職場で給仕さんが2回コーヒー紅茶をくれるからだろう。
  • 奥歯の歯茎の境目のエナメル質がだいぶ削れてきているとのこと。「歯をギュッと食いしばる癖がある人がこうなりやすいんです」と説明してくれた。そういえば、インドではイラッとすることがかなり多くなり、職場でも家でも(←日中のことを思い出して)かなり食いしばっているかもしれない。たぶんその影響だろうか。これは自然治癒はしないので、なるべく歯を食いしばらず、ぽけ〜っと口を半開きにする癖をつけるようにと言われた。

 

最後にデンタルフロスの使い方を教わって終了。その清潔な歯になった後で日本酒をぐびぐび飲みました。日本酒は聖水だな。