荷解き・マンゴーともち米のデザート

水曜日はひたすら荷解きと片付けをして終わった。明日から仕事か…と思いつつ。

 

バンコクでの乗り継ぎの待ち時間中に、こういうものを見つけた。

 

f:id:amaken1976:20170914072455j:image

 

ココナッツミルクで炊いたもち米とマンゴーにココナッツクリームを回しかけたもので、なかなかパンチの効いた甘さ。しかしインドのスイーツのような頭痛を起こす甘さではなく、どこか優しい味わいなので、割とあっさり完食できた。カロリーについては考えないことにした。

 

「カオニャオ・マムアン」というもので、日本でもこれを出してくれるタイ料理店があるらしい。興味がある人は食べてみると良いと思う。