ラスベガス銃乱射事件

ラスベガスで銃乱射事件。ただでさえ酷い話なのに、報道によると400m近く離れたところから無差別に狙われたということらしいのでますます恐ろしい。映画「ダーティハリー」で、快楽殺人者である悪役が高層マンションの屋上から眼下の人をライフルで撃ち殺す場面をフッと思い出したけれど、今回の事件は59人が殺傷され500人以上が負傷したとのことであまりにも規模が違いすぎる。職場の人がわずか10日ほど前に犯行現場だったところのごく近くにいたので、まさしく紙一重だった。

考えてみれば、インドでは暴動や婦女暴行の話はあっても、こういう無差別大量殺人のような話は聞かない気がする。こっちで道を歩いていて怖い思いをしたことがない。国民性(と一括りにできない国だけど)の違いなんだろうか。