ワールド・ウォーZ,Zombieland

久しぶりに朝からジョギング。そのあと例のボルダリングのジムに行こうと思ったけれど,7kmぐらい走ったらヘロヘロになってしまい,行く気がゼロになった。

そういうわけで洗濯やら料理やらを終えた後,例によってAmazon Primeで映画を観まくる。今日はワールド・ウォーZとZombielandというやつを観た。どちらもゾンビものです。我ながらほんと好きだな,ゾンビ。

 

ワールド・ウォーZブラッド・ピット主演で,観たことはなかったけれども,ゾンビものだということは知っていた。映画を観た後でウェブを検索して知ったことだけれど,日本での公開前の宣伝では,ゾンビものだということは徹底的に隠して宣伝されたらしい。「ブラピ主演!」ということだけで観にいった人たちは唖然としただろうな。内容は面白くて,最初から最後までトイレにも行かず一気に観た。しかし,そのあとウェブで検索すると,腐したりバカにしたような感想を書いたページばかりでびっくりした。だいたいみんな「前半は良かったけど後半は…」というノリで書いていて,後半の場面にいちいちケチつけているんだけれど,みんなそれほどまでに観賞中にあれこれ考察しながら観ているものなのか。単純で何にでも引き込まれる僕には信じがたい。

 

そのあとZombielandというやつを観た。これはタイトルすら聞いたことがなかったもので,ゾンビという言葉だけに注目して選んだら非常に頭の悪い映画で楽しかった。

 

そういえば,先日観たものといい,今日観たものといい,どれもこれもゾンビが全力でダッシュしてきたり金網をよじ登ったりしていたけれど,いつの間にゾンビってこんなに運動神経良くなったんだろうか。