窓の(すぐ)外で花火

07:00過ぎごろ,窓の外から大音量の音楽が聞こえてきて目が覚めた。カルナータカ州の創立記念日ということで,ほぼ1日中マンションの外はお祭り騒ぎなのであった。しばらくインドの歌謡曲っぽい歌が流れたあと,何やら偉そうな来賓のスピーチが始まり,そのあともしばらく音楽やら踊りやら何やらが続く。こっちは眠くて仕方がないけれど,なにしろ窓を閉め切って枕に頭をうずめても平然と音が聞こえてくるのでどうしようもない。そういえば去年の今頃も同じ理由で同じように悩まされていたことを思い出した。けっきょく,普段は使わない耳栓(黄色いスポンジみたいなやつ)があったことを思い出して,あれを装着したらだいぶマシになった。ここでようやく二度寝

 

起きたらもう13:00を過ぎていた。外の騒ぎはまだ続いていたけれど,14:00ごろにいったん静かになったので,そこでなんとなく三度寝。夜遅かったうえに途中で変な起こされ方をしたためか頭が重い。

 

そうこうしているうちに18:00ごろになってまた猛烈にうるさくなってきた。今度は花火まで打ち上げられだして,それが我が部屋のベランダと同じ高さのところで炸裂する。幸い火花がベランダの中にまで入ってくることは無いものの,本当に目前といえる距離で炸裂するので,炸裂音の振動が内臓に伝わってくる。仕方がないので外に出てメシを食べて帰ってきたら,また続いていた。しかも部屋中が火薬臭い。けっきょくこのお祭り騒ぎは22:00まで続いた。