弁当始めました

f:id:amaken1976:20171217023416j:image

先週までの日本帰国は休暇だけでなく、日本側の上司との面談や人間ドック受診を兼ねたものだった。人間ドックの速報結果としては全般的に健康で問題なしと医者には言われたものの、体重が昨年から2.5kg増えていて衝撃を受けた。

 

そういうわけで昨日つまり金曜から、昼食は自分で弁当を作って持っていくことにした。この弁当箱はよくある曲げわっぱというやつで、人形町で1800¥で購入してきたものである。

キャベツやブロッコリーなどをあらかじめたくさん茹でておいてジップロック(袋じゃなくてコンテナ型のやつ)に入れ、必要に応じて少しずつ取り出してマヨネーズをかけたり塩昆布で和えたり…という具合に手早く準備することにした。狙いは昼食量を全体的に減らすことと、油や砂糖の使用を控えることで、とりあえずこれで2ヶ月ぐらい頑張ってみるつもりである。