マレーシア二日目

f:id:amaken1976:20171222233838j:image

昨晩の勘八で飲み過ぎて胃が重い。おまけに風邪っぽくて体がだるく喉が痛い。しかし貧乏性なのでホテルの朝食を食べにいった。鶏肉の入ったおかゆカリカリにフライにしたネギと揚げパンを入れて醤油をかけて食べる。胃が重い時はおかゆに限る。

 

その後、MさんSさんと合流して、今日はマレーシアの弊社拠点に向かう。その後ずっと会議。昼食はマレーシア拠点のIさんのエスコートで会社近くの和食レストランに行く。

f:id:amaken1976:20171222234641j:image

f:id:amaken1976:20171222234705j:image

僕はトンカツ定食をいただいた。衣の色がちょっと明るかったのでちゃんと中まで火が通っているか心配だったけど、全く問題なし。うまし。

 

午後も打ち合わせ。MさんSさんはそのままシンガポールに帰るのだが、僕はもう一日滞在するので会社入り口でお別れした。僕はGrabという配車アプリでタクシーを拾ってホテルに戻る。実に便利な世の中だ。スマホってすごいな。

 

ホテルに着いて荷物を部屋に置くと、さっそく街に繰り出した。

f:id:amaken1976:20171222235035j:image

いわゆるイスラム銀行だろうか。

 

f:id:amaken1976:20171222235056j:image

f:id:amaken1976:20171222235116j:image

無国籍風で都会的な街並み。それでも道行く女の人たちが被り物をしているのでイスラム圏・アジア圏だと感じられる。

 

f:id:amaken1976:20171222235133j:image

そして目的地に到着。ホテルから歩いて10分程度のところにあるショッピングモール。

f:id:amaken1976:20171223000629j:image

f:id:amaken1976:20171222235152j:image

綺麗なものだったけれど、人影がまばらで店もグローバルなファッション系ばかりでつまらない。もっと刺激を!

 

というわけで、ここからホテルを挟んで正反対のところにあるペトロナスツインタワーに向かった。距離は2km程度。僕は歩くのが好きなのでタクシーは使わず歩いて行った。職場で面会した支社長さんに「今はクリスマスだからタワー付近の公園がイルミネーションで綺麗だぞ」と教えてもらっていたので、どちらかというとそれ目当て。

 

f:id:amaken1976:20171222235214j:image

遠くに見えるアレがペトロナスツインタワー

 

f:id:amaken1976:20171222235232j:image

途中にお寺?が現れた。

 

f:id:amaken1976:20171222235249j:image

仏教のお寺らしい。残念ながらしまっていたので拝観はできず。

 

f:id:amaken1976:20171222235310j:image

そしてやってきたペトロナス。映ってないけど隣にもう一本あります。

 

f:id:amaken1976:20171222235326j:image

その根元部分はショッピングモールになっている。

 

f:id:amaken1976:20171222235343j:image

さっきの場所より活気がある。

 

f:id:amaken1976:20171222235404j:image

タフ。

 

f:id:amaken1976:20171222235419j:image

紀伊國屋

 

f:id:amaken1976:20171222235436j:image

中国語と英語のコーナーが大部分を占めていて、日本語書籍コーナーやマレー語のコーナーはかなり控えめ。

 

f:id:amaken1976:20171222235454j:image

漫画家たちのイラスト付きサイン色紙。

 

f:id:amaken1976:20171222235517j:image

クリスマス一色。

 

f:id:amaken1976:20171222235648j:image

餃子を作る人たち。

 

f:id:amaken1976:20171222235702j:image

何かと思ったらディンタイフォンだった。

 

f:id:amaken1976:20171222235857j:image

庶民的なフードコートもある。美味しそうだけど、明日出発なので冒険はしないことにした。

 

f:id:amaken1976:20171222235915j:image

手打ち麺。何回も折りたたんで麺にしていくアレ。

 

f:id:amaken1976:20171222235931j:image

f:id:amaken1976:20171223000031j:image

f:id:amaken1976:20171223000042j:image

ハーゲンダッツ。ここにもKawaii系のイラストが出てきた。エネルギー補給のためにあずき餅フレーバーを食べる。濃いあずき味で実に美味しい。

 

そうやってフラフラ歩いているうちに地下にスーパーを見つけたので、お土産と日本食材を買った。

 

f:id:amaken1976:20171223000101j:image

ショッピングモールを抜けると広大な中庭に出た。クリスマスのイルミネーションに彩られた噴水が美しい。

 

f:id:amaken1976:20171223065913p:image

ピャーっと出てくる。

 

f:id:amaken1976:20171223000117j:image

超巨大なクリスマスツリー。

 

この広場で面白いこともあったのだが、それはネタとして温存しておくことにする。

 

ここまできたらタワーに登らなきゃな〜ということで案内カウンターの人に訊いたら、もう本日は終了だと言われ、かつWebで事前予約をしておきなさいと勧められた。そこでさっそく翌日のぶんを確認してみたら、なんと全時間帯でチケット売り切れだった。東京タワーやスカイツリーみたいに気軽に登れるものだと侮っていたら意外な人気ぶり。事前調査が甘かった。

 

f:id:amaken1976:20171223000130j:image

まあいつでも来れるし今回は良いや…ということでタクシーでホテルに戻り、ホテルのバーで夕食。「チキンパイ」を頼んだら想像をはるかに上回る代物が出てきて腰を抜かした。味は絶品だった。