JPY,INR

最近のノートPC買い替え熱のせいで会社帰りに電機屋に立ち寄ってぼんやりノートPCを眺めるのが日課になりつつある。しかし何度眺めてもWindows用ノートPCがダサく見えてしまい買う気にならない。レノボのはかろうじてOKという気もするが,いま会社で使っている古くて遅いノートPCがレノボのものなのでやっぱり買う気になれない。

 

そういえば…と思って検索してみたら,インド・ルピー(INR)と日本円(JPY)の為替比率が 1 : 1.75 だった。つまり1日本円に対して1インドルピーは1.75円相当なのだ。日常生活ではまったく為替を意識していないけれど,僕が赴任した当初は1.65とか1.55ぐらいで,普段からそれを念頭に置いて換算していたので,そう考えると円安はかなり進行しているようだ。こっちで数万ルピー以上の買い物をする場合,これも考慮して日本版と比較したほうがよいのかもしれない。