為替と云ふもの

f:id:amaken1976:20180228014947p:image

 (出典:http://www.xe.com/ja/currencycharts/?from=JPY&to=INR#

朝方だったかお昼前だったかもう忘れてしまったが、Hさんがおもむろに「そういえばルピーと日本円のレートがすごく変わってるの知ってました?」と言ってきた。「ちょっと前まで(1ルピーあたり)1.75円とかそんなだったじゃないですか。それが今1.6円ぐらいなんですよ」と。調べてみると本当に1.63円ぐらいになっていた。「(ルピー建て資産が)10%ぐらい減っちゃってるんですよね、別に何もしてないのに」。まったくもって哀しい。例えるなら、10万円持っていたはずなのに、ふと財布を開けたら1万円がどこかに消えてしまったような切なさだ。俺がいったい何をしたというんだ…と嘆きたくもなる。

 

輸出企業の業績を語る時に「円安が1円進行するたびにXX億円の損失!」みたいな解説記事をよく見かけるが、その意味が骨身に沁みた。