f:id:amaken1976:20180405023940j:image

強烈な熱で午前03:00ごろに目が覚めた。体温を測ると38℃超え。ひさびさに強力なやつが来た!あと、そのまま起きてトイレに行ったら2cmぐらいのゴキブリがいた。もう1年以上見かけていないけれど、やっぱり人間が寝静まってる時にちゃんと活動してるのか。しかし退治する気力も湧かない。水を飲んでまた寝た。「ゴキは寝てる間に人間の口の中に入って溜まった唾液を飲む」という、会社の同期が嫌そうな顔をしながら嬉々として口にしていた都市伝説を思い出してゲンナリする。

 

今日はメイドさんが来る日だったので、寝汗にまみれたシーツと枕カバーを交換してもらった。こういう時は本当に助かる。ベッドメークしたあとは、気を利かせて「明日また来ます」と言って去っていった。明日には治っているだろうか…。

 

こんな状態なのになんだよっていう話だが、非接触の体温計は便利で楽しい。脇や額で測ると38℃ぐらいだが、口を開けて中に向けると、通常は38℃だが吐息を出して測ると40℃を超えたりする。また、同じ額でも真正面と生え際付近とでは1℃以上違うこともあるのも分かった(生え際のほうが高い)。髪のせいで体温がこもるんだろうか。

気温を測るモードもあって、夜中でも28℃だった。そりゃ寝苦しいわけだ。

 

ただいま23:20だが、まだ熱とダルさが引かない。額で測ってみると37.7℃。ひたすら水を飲んで寝ることに徹する。