デリー行きます,カルナータカ州で牛肉禁止(になるかも)

デリー本社の人にデリーの様子を伺うと「アレは日曜だけですよ。今は暑いだけでぜんぜん平和です」とのことだった。暑いのはそれはそれで嫌だけど,まあ行くしかないんだろうな。行きます。明日。02:30起きで。

 

カルナータカ州の選挙だが,どうやらBJP,つまり国政上の与党でもあるインド人民党の代表が勝ったらしい。モディ首相の政権はこれで一層盤石だろう。それはそれで結構なことなのだが,職場のローカルスタッフが「これで牛肉食えなくなっちゃうよ」と呟いた。BJPはヒンドゥー至上主義であることから牛肉食や飲酒に厳しく,これまでかなり自由度が高かったカルナータカ州(バンガロールのあるところ)もこれでついに厳しく規制されたり牛肉殺人が起きるのか・・・とうんざりした顔をしていた。もちろんそれを聞いた僕ら日本人もうんざりした。牛肉も酒もダメになったら,次の日から何をアテにして生きていけばいいんだろうか。