デリー雑感

ホテルをチェックアウトしたあとオフィスでいくつか用事を済ませ,15:15のIndiGoフライトに乗って18:00ごろにバンガロールに到着。いくつか重要なメールが来ていたのでそのままオフィスに言ってあれこれ対応していたら21:00頃になってしまった。

 

さて,今回のデリーがいろいろ刺激的だったので簡単に纏める。

 

■新オフィス

ごく最近,それこそ数週間前に,我が社のデリー本社オフィスはデリー中心部のConnaught Placeという繁華街からAerocityという空港最寄りの新興ビジネス街に移転したのであった。

 

f:id:amaken1976:20180517222235j:image

 

これ。もちろん自社ビルではないので,この建物の中に何社も入っている。我が社が専有しているのは全体の一割ぐらいじゃなかろうか。

 

新興ビジネス街であり,実は今も周辺は絶賛工事中である。そのため,実は結構歩きづらい場所がいっぱいあるのだ。たとえば:

f:id:amaken1976:20180517222201j:image

夜,夕食後ホテルに戻る時の風景。人っ子一人いない,ゾンビが徘徊してそうな風景。あとで知ったのだが,この区画も工事中エリアで本来なら立入禁止だったのだ。

 

f:id:amaken1976:20180517222212j:image

朝,ホテルからオフィスに行く時の風景。ガッツリ工事中。その工事中エリアを突っ切ればものの200mぐらいでオフィスに着くのだが,迂回すると1km近く歩かされることになる。工事現場の監督らしい人にダメ元で訊いてみたら「おう,通れ」と言われて中に入れてもらえた。すげーなインド。日本だったら絶対に断られるだろう。

 

■ 強風で窓ガラス崩壊

日曜日に強風で人が死ぬ騒ぎになったデリーだが,我がオフィスが入っているビジネスビルも当然その被害を受けていて,なんと地上階の窓ガラスが割れてしまったのだという。どんなもんだろうと思っていたら,想像以上の割れっぷりだった。

f:id:amaken1976:20180517221908j:image

f:id:amaken1976:20180517221916j:image

 

いくらなんでも割れすぎ。デリーオフィスの人に「何か衝突でもしたんですか?それこそ風で吹き飛んできた看板とか・・・」と訊いたら「いやぁ・・・そういうわけじゃないんですよね。風のせいなんですよ」と仰る。なんのこっちゃと思ったら,どうも強風が吹き付けてきて,そのせいで窓ガラスがたわんで,そのせいでヒビが入ってしまったのだという。そんなことってあるんだろうか。風がそこまで強いのか,ガラスがヘボいのか。たぶん後者だろう。

 

■ラーメン屋

オフィスのすぐ近くの別ビルにはフードコートがあって,周辺の会社の人はみんなそこで食べるらしい。「ラーメン屋ありますよ」と言われ,皆さんに着いていった。

 

f:id:amaken1976:20180517221955j:image

こういう名前のフードコート。

 

f:id:amaken1976:20180517221933j:image

TOKYO TABLE。これだな。

 

f:id:amaken1976:20180517222038j:image

そのTOKYO TABLEのメニュー。マトンスープというのがインドっぽい。

 

f:id:amaken1976:20180517222053j:image

おにぎりやいなり寿司もあり。今回は注文しなかった。

 

f:id:amaken1976:20180517222112j:image

僕はチキンヌードルスープのノンベジコンボをいただいた。525ルピー。バンガロールの社食カレー(ノンベジのミールでも120ルピー程度)と比べると圧倒的に高い。しかし味はなかなかのもので,インドでコレが食えるならOKだろう。毎日食ってるとエンゲル係数が凄いことになりそうだが。夢中で食べたので写真を撮るのが遅れた。

 

f:id:amaken1976:20180517222120j:image

二日目つまり今日はカレーをいただいた。ちゃんとした日本のカレーの味。味付きたまごと肉味噌のトッピングを付けて300ルピーちょっとぐらい。

 

■メイソウ MINISOU

以前Phoenix Marketcityで見つけたメイソウというユニクロのバッタモンのような店が,上記ビジネスビルの地上階にあった。せっかくだからと思って中を覗いてみたら,靴下とかも売っていたけれど,ユニクロと違って雑貨店という趣が強い。小規模ながらそれなりにちゃんとした雑貨が入っていた。

特に何を買うつもりでもなかったのだが,とあるものを見かけて衝動的に購入してしまった。それがこれ。

 

f:id:amaken1976:20180518012738j:image

左のやつは,ベッドの縁とかにくっつけるスマホホルダー。手を使わなくても仰向けの状態で顔の上辺りにスマホをセットできるやつ。右のやつは頭皮をマッサージするやつで,このあたりで紹介されているやつ。

 

f:id:amaken1976:20180518012742j:image

スマホホルダーはこんな感じ。まだ実際にベッドに設置していないけれど,たぶんちゃんと設置できるだろう。ダメ人間化が捗りそうである。頭皮マッサージ器は先端が太めで丸っこいので,動画の子供たちのような激しいリアクションは起こらないマイルドなやつである。

 

なので,すぐ飽きた。

 

■メトロ

空港のターミナル2・3からはメトロ(電車)に乗れる。これが便利このうえなく,おまけに会社があるAerocityからはたった一駅である。一回乗車するためのトークン(プラスチックのコイン)ももちろん買えるが,せっかくなのでSUICA的なカードを購入した。これでしばらくは乗り放題である。デリー遠いからそんなに来たくないけど。

f:id:amaken1976:20180517222252j:image

そんなに来たくないと言いつつ500ルピーもチャージした。

 

f:id:amaken1976:20180517222301j:image

空港の駅のすぐ隣は終着駅である。Sector-21って,口にすると響きが格好いいですね。生物兵器の試作体が失敗作と見なされて破棄されていて,しかしそいつらがその廃棄所で死ぬことなく独自の進化を遂げて危険な存在になり,軍の監視下に置かれた場所,みたいな雰囲気。