深夜にフラッとコンビニに行ける悦び

午前中はホテルでメールを処理したりもろもろの資料を作り、午後から顧客との打ち合わせに向かった。打ち合わせ後は関係者全員で懇親の飲み会。

 

f:id:amaken1976:20180524004701j:image

バル?というんだろうか、そんな感じのところで賑やかに過ごした。こんな感じの3リットル入りビールタワーをみんなで飲み干したり。

 

…が、ホテルに戻ったらどうにも飲み足りなくなってきたので22:00過ぎだったが最寄りのセブンイレブンに行って酒やツマミの買い出しをした。

 

と淡々と書いたが、「夜遅くに」「コンビニに行って」「酒やツマミを買える」って素晴らしいですな。インドでは絶対に無理。

 

f:id:amaken1976:20180524004206j:image

なんてことのない発泡酒じゃがビーの美味しいこと美味しいこと。夢中で食らいつくし飲み尽くした。日本にいたら絶対に味わえない悦楽である。

 

f:id:amaken1976:20180524004636j:image

テレビをつけてチャンネルを回していたら、CNNもBBCも「米朝会談キャンセルかも?」の話題で持ちきりである。世界的にもそうだろうが、会場に指名されていたシンガポールにとっては特に重大事だろう。そんな中で、中国系っぽいニュース番組の文字列がふと目に留まった。書いてる意味が分かるような分からないような。「安倍総理に媚びを売るのは無用。日本を仇と思う情で結びつく。懐に在る日本への恨みは封印」という、矛盾した解釈しかできない。北朝鮮と韓国の関係のことだろうか。なんだろう。古文が得意な人は読めるのかな。とりあえず観てて思ったのは:

  • トランプ大統領を「トランプ」というのだけハッキリと聞き取れた。具体的な人名は分かりやすい。
  • 上の写真のオッサンの後にニュースキャスター女子が出てくるのだが、身振り手振りが異様に大袈裟だった。日本のニュースキャスターがぜんぜん体を動かさないのとはえらい違い。

というところで興味もエネルギーも尽きた。眠いので寝ます。