iMacが欲しい

しばらく前に,自分がMacbook Proの2011年モデルを使っているという話を書いた。購入から7年も立ち,あれこれソフトやアプリを入れて弄っているせいでさすがに性能面で難が出てきており,事あるごとに虹色の丸がくるくる回るし,酷いときにはGoogle日本語変換で日本語を入力しただけで1分ぐらい固まることもある。そろそろ選手交代の時期なんだろうが,なにしろWindows用ノートPCの見た目が不格好なもので,不本意だがMacbook Proの最新モデルにしようかと腹を固め始めたとき,ふと思った。普通にデスクトップPCで良くないか,と。

 

考えてみれば現在の2011年版Macbook Proだって,モバイル用途で使ったことなんてこの7年で一度もない。外に持ち出すには重すぎるし,そもそもスタバでドヤマックするにも仕事のネタがぜんぜんない。家でももっぱら机の上で使っていて,たまにTVゲームしているときに攻略サイトを観たくなるような時に手元に持ってくるぐらいしかノートPCらしい使い方をしてこなかった。となると,そもそもノートPCである必要が全然ない。じゃあ,iMacか!

 

というわけでさっそくインドのアップルのウェブサイトに突撃してみたが,ま〜高い。別にインドに限った話じゃないけれど,値段を眺めているだけでクラクラする。どうせ買うなら最上位のやつにしたいが,190,400ルピーもする。iMac Proを見ると最下位モデルでも415,000ルピーもするので,その半額以下だと思って気にしないことにした。

 

Googleで「iMac   買った」で検索するといろんな体験談や報告が出てくるのでとても参考になるのだが,その話を一通り読んで整理すると,だいたい次のような結論に落ち着くようだ。

  • CPUは最上位(Core i7 4.2GHz)オプションにアップグレードする。
  • メモリは標準スペック(8GB)のまま(自分で別途購入するほうが安い)。
  • ストレージは標準スペック(2TBのFusion Drive)でも良いが,予算が許すならフルSSDオプション(512GBまたは1TB)にアップグレードすると良い。 

というわけで,こちらのアップルストアに行っていろいろ見積もりを出してもらうことに決めた。予算のことはひとまず忘れることにする。