日本米

インドに駐在する日本人にとって日本米の入手は死活問題である。ローカル産の米はどれをとっても日本米の粘り気がゼロなので、みんなタイやマレーシアに買い出しに出かけて重量制限ギリギリまでスーツケースに詰めてきたり、ちょっと恵まれた会社なら日本食材の配送サービスを利用したりする。もちろんそれも有料なんだが。

 

というなかで、Hypercityにこんなものが売っているのを見つけた。

f:id:amaken1976:20180628010814j:plain

 

見た目は完全に日本米である。日本産かどうかは不明だが、たぶんかなり良い線行ってるんじゃなかろうかと思った。これが本当に日本米の味と食感なら心底嬉しい。そう思って値段を見ると:

 

f:id:amaken1976:20180628011325j:plain

 

399ルピーっスか。二食ぐらいで食べ終わりそうな分量に600円以上も払えんわ!僕はその米を静かに棚に戻した。