アップルクランブル、腕立て伏せ100回作戦

アップルパイが好きで、近所の喫茶店にはそういうものを出してくれる場所が無いからいっそ自分で作ってみようと思い立ったのだが、やっぱりパイ生地を作るのが何としても面倒である。出来合いの生地を買おうにも、Hypercityでは売っていなかった。どうにかならんものかと思ってヘロヘロとネットを見ていたら、良いものを発見した。

 

allabout.co.jp

 

練ったパイ生地を休ませるだとか底のパイ生地を素焼きして固めるだとか、そういう面倒なことが不要なので、土曜の夜更けにさっそく取り掛かってみた。

 

f:id:amaken1976:20181029005331j:plain

容器は無水鍋のフタです。

上部のいわゆるクランブル部分は、本来はパン粉のようにもう少し細かくなっているべきなんだと思うが、たぶんバターを多めに使いすぎたせいか、もったりとしてクッキーの塊みたいになってしまった。とはいえ、これはこれで風味があって美味しい。

実際に食べてみるともう少し砂糖をいれたほうが良かったと反省したが、まあ充分食べられる味である。レモン汁とかを足せればもうちょい爽やかにできたと思うんだが、HypercityやBig Bazaarでまともなレモンを見たことがないので諦めることにした。これはこれでOKということにしたい。改善ポイントも見えたし、やる気満々になってHypercityで買ってきた500gバターがまだプリタツに残っているので、家族の白い視線をスルーして今後もガンガン作る予定。

 


 

出っ腹の若者に負けた悔しさで胸が張り裂けそうになりながらネットをさまよっていたら、こんなページを見つけた。

 

www.buzzfeed.com

 

一番下の方にBefore-After写真があり、正面と横から見た図はあまり変わり映えしないのだが、背面に違いがはっきり出ている。続けていればサムシングが得られそうな気がした。Facebookのコメント欄を見るとどいつもこいつもボロカスにケチを付けているのが気になるが、とりあえず今日から取り組んでみることにした。

33回で力尽きた人間がいきなり連続で100回に挑んでも無理なので、まず最大限やって、その後その半分程度の回数を小刻みにやってみることにした。最大限でやると36回だった。金曜日よりちょっと多いが、それでもあの若いのの結果より1回少ない。とりあえずここが限界だったので、そこで2〜3分休んでから、次に24回やって合計60回にし、最後に20回やった。この20回を終えた時点で手を肩より上に挙げることすらできないほどヘロヘロになったので、とりあえずここまででいったん区切って、あとは夕食後に残り20回をやることにした。2時間ぐらい休めば充分こなせるだろう。

 

…甘かった。2時間後どころか3時間後の夜9時に試したのだが、それだけ休んだあとでもたった一回すらできないほど筋肉が消耗しているのだ。何度試しても腕を曲げて胸が地面に付いた瞬間にもう支えきれなくなる。こんなにも疲労が残るものなのか。正直びっくりである。ちょっと思案し、無念だが膝を付いた形で続行してみた。この状態でも相当厳しいのだが、それでも5回ぐらいずつ休んでやっと20回を終えた。正直なんとなく敗北感があるが、これで気持ちが折れたら負けなんだろう。とにかく明日以降も続ける所存。