横浜・石川町、ヨコハマホステルヴィレッジ

f:id:amaken1976:20181204222253j:image

食べて寝て起きたらあと少しで到着という状況だった。深夜便はこういうのがいい。

 

成田でのイミグレは機械によるパスポート読み取りで済んだ。そのぶんスタンプが押されないのが寂しい。スーツケースをゲットしたら出勤用の服に着替えて、まずそのまま宿泊所に向かう。今回は横浜・石川町にある「ヨコハマホステルヴィレッジ」に泊まることにした。石川町はもともとドヤ街だったのだが、町興しのために世界中のバックパッカーが泊まれるホステルが企画され、それがコレである。まあ、安い(一泊4000円)・歩ける距離に銭湯がある・ドヤ街に興味があった、というごくごく個人的な理由で選んだだけだけど。

 

f:id:amaken1976:20181204223112j:image

f:id:amaken1976:20181204223125j:image

f:id:amaken1976:20181204223140j:image

 

JR京浜東北線石川町駅から10分ぐらい歩いたところにそのホステルはあった。歩いている最中の光景は正しくドヤ街っぽいが、ホステルの受付は極めておしゃれであった。受付人も学生のような若者たちで人当たりが良い。事前調査してこのホステルがどんなところか分かっていたとはいえ、道中が道中だけにちょっと不安だったので彼らのまったりした雰囲気には心底ホッとした。

チェックインが15:00だがこの時点ではまだ11時過ぎだったので、スーツケースだけ置かせてもらい、品川に向かった。今日は日本側の上長への状況報告と面談があるのだ。

 

なお、僕はYシャツ一枚を袖まくりという薄着だったのだが、石川町に着いた時点ですでに滝汗である。日本はさぞかし寒いだろうと思って真冬用のダウンジャケットを持ってきていたのだが、今日は暖気流が大陸側から流れ込んできたせいで12月にあるまじき暑さと湿度だという。なんてこった。

 

品川に行く前に、ホステル最寄りのラーメン屋で昼食をとる。日本に降り立ってからの第一食目である。

 

f:id:amaken1976:20181204224443j:image

f:id:amaken1976:20181204224457j:image

 

1年以上ぶりぐらいの家系ラーメンの味に胃が震え、身体中の体液がぜんぶ豚骨スープになったような気がした。

 

品川では職場では、あらかじめ送付してもらっていた人間ドックキットを受け取り、少し仕事をしてから面談を終え、また少しメールを処理してから退社。その後、駅ナカUNIQLOで、インド人から託されたジャケットを返品する。その人の奥さんが仕事で初めて日本に行った時に、UNIQLOに興奮して5000円ぐらいの真冬仕様の薄型ジャケットを買ってきたのだが、すでに何度も日本に行っている熟練の旦那は「そんなもん買ったってバンガロールだと暑すぎて死ぬぞ」と一刀両断し、返品したいと思っていたところに僕が日本に出張することになったので、「じゃあついでに頼む」ということになったのである。レジのお姉さんに返品理由を訊かれたので上記の話をしたらウケてた。その後、インドにUNIQLOってないんですねとか、無印は進出してるから皆さんも頑張ってとか、ちょっとだけ雑談した。

 

そして、駅ナカで早めの夕食としてまたラーメンを食べた。

f:id:amaken1976:20181204225914j:image

f:id:amaken1976:20181204225920j:image

卵2個にモヤシとキクラゲ追加でたんぱく質と食物繊維を抜かりなく摂取する隙のない栄養バランスが健康の秘訣(鼻ホジ)。

 

石川町に戻った頃にはもうドップリ日が暮れていた。ホステルでチェックインを済ませて鍵をもらい部屋に向かう。

 

f:id:amaken1976:20181204230258j:image

f:id:amaken1976:20181204230302j:image

f:id:amaken1976:20181204230318j:image

f:id:amaken1976:20181204230323j:image

ダメな人はダメだろうな、こういうの。3畳+土間1畳という狭さである。僕はこういうのは余裕でイケるが、廊下がタバコ臭いのだけは閉口した。なお、Wi-Fiは完備されている。

 

一休みしたら銭湯に繰り出すことにした。途中で大雨が降ってきたのには参ったが、どうせ風呂に入るしいいやと思ってそのまま突き進む。

 

f:id:amaken1976:20181204230715j:image

 

風呂は良い。広い浴槽は素晴らしい。サウナとか薬湯とか素敵。全身刺青のコテコテヤクザが6歳ぐらいの息子を連れて入ってくるの最高。そのせいで2時間ぐらい長湯してしまった。

 

部屋に戻り、畳に布団を敷いて寝る。まさに癒し。

 

JRの新駅名が高輪ゲートウェイに決定。いまいちピンとこないが、個人的には特に興味なしなので普通に受け入れることにした。