横浜近辺・合羽橋道具街

朝目覚めたら布団が気持ち良すぎて出られない。自分はマットレスより布団のほうが好きである。8時ぐらいに気分を切り替えて会社のメールを眺めるとやっぱりいろいろ来ているので返事を出す。休みでも100%オフになり切れない。サラリーマンである限りはもうずっとこうなんだろうな。

 

布団から出てトイレに行き、明日の人間ドック用に採便する。採便用の専用棒にうんこを擦りつけて所定の容器に入れるわけだが、この瞬間だけは何度やっても緊張する。僕はブログでも日常会話でも下品でアホなことばっかり書いて喋っているが、実際には不潔だったり不衛生なのは嫌いなので、自分のうんこでもあまり間近には接近したくない。

 

冷や汗をかきながら採便を終えたあとはジョギングに出かける。泊まっている場所から6kmぐらい走ればみなとみらいの大桟橋を経由して臨港パークまで行けるので、とりあえずそこまで走った。やっぱり日本は道が平らで綺麗だから走りやすい。

 

f:id:amaken1976:20181205230632j:image

臨港パークでは何やらイベントの準備中だった。

 

f:id:amaken1976:20181205230809j:image

このへんでゴール。天気はいまいちだけれど気温はわりと暖かい。

 

f:id:amaken1976:20181205230943j:image

パシフィコ横浜の横で大規模な工事が行われていた。警備員さんに訊いてみたらイベント会場とホテルが建つらしい。イベント会場ねぇ。パシフィコ横浜を拡張するんだろうか。こういうのが続くんだから、そりゃみなとみらいのマンション価格も高いままなわけだ。

 

ゴール地点からは、みなとみらいを通り抜けて石川町まで歩いて帰った。途中すき家で牛丼を食べる。客は僕と学生っぽい青年二人とジャケットを着た無精髭の中年オッサン一人に野球帽をかぶったジイさん一人。みんな黙々と食べている。もちろん僕も黙って食う。すると有線放送からクリスマスソングが流れてきた。この、華やかさや色気とは無縁の地味な人々の個々の事情にお構いなく無理やり漂うクリスマス感。聖と俗とが水と油のように分離して一か所に存在する場所、それが牛丼屋とラーメン屋。

 

いったん部屋に戻って着替えてから、東京は合羽橋に向かう。同僚ローカルスタッフに曲げわっぱの弁当箱をお願いされているので、その品定めである。

 

f:id:amaken1976:20181205232232j:image

意外とすぐ見つかった。1700円。写真を撮ってそのスタッフに送ったら即座にOKの返事が返ってきた。

 

その後、いったん秋葉原に出て「とんかつ茶漬け  すずや」で早めの夕食をとる。いつ食っても美味しい。太らずに済むのなら永遠に食っていたい。

 

日も暮れてきた頃に横浜に戻ってユニクロに行く。自分と家族用のパンツやら肌着やら靴下やら何やらの調達である。ユニクロはなんだかんだでいろいろまとめ買いすると高くなる。いろいろ買い込んだら余裕で一万円超えしてしまった。

 

帰ってまたメールをチェックし銭湯に行って本日は終了。明日は人間ドックだ。