整頓

幼児のいる家庭にありがちだと思うが、家中がおもちゃだのどこから引っ張り出してきたんだか分からない衣服だのであり得ないほど散らかっていて、眺めているだけでうんざりしてくる。朝遅めに目覚めてリビングを見たときに気が滅入ってしまったので、午後から全力で整理整頓することにした。僕は自分基準でゴミだとか不要物だと判断したものは何でもかんでも容赦なく捨てていくタイプなので、いっしょに作業している相棒にいろいろと注意されながら何とかゴミ屋敷状態からは脱することができた。

 

とりあえず年末は断捨離しようと思った。若い頃はそうでもなかったのだが、年を食うとミニマリストな生活スタイルにだんだん憧れが募ってくる。