On The Edge

ビザの更新時期が近づいていたので、会社の有能な総務の人にあれこれセットアップしてもらって本日更新が完了した。前回までは、手続きを完了するにあたってバンガロールに住む外国籍の人全員が漏れなくお世話になるFRROオフィスに行く必要があったのだが、ちょうど僕の前回更新時の直後ぐらいからウェブですべて済ませられるようになり、僕は今回それを初めて利用することになったのだが、素晴らしく速い。昨日からその総務の人が準備を初めて、今日の午前中にはもうビザの更新が完了してしまった。これで少なくともインドにはもうしばらく滞在できるようにあった。この結果を銀行に提出(これもネット経由)し、あとは処理待ちである。僕が赴任してきた2年8ヶ月前から見ると恐ろしく進歩している。

 

夜はひさびさに同じ会社の日本人同士で誕生日会を実施。僕も主催者側のひとりなのだが、Yさんが一通り仕切ってくれたので労力ゼロだった。ありがとうございました。

 

会場はMGロード沿いの、メトロ駅からほど近い場所にあるOn The Edgeという洒落たレストランであった。

 

f:id:amaken1976:20190111022044j:plain

f:id:amaken1976:20190111022158j:plain

f:id:amaken1976:20190111022300j:plain

13階という比較的高い場所にあり、夜景が綺麗だった。高さ的にはHighよりも低いのだが、そのぶん街の明かりがはっきりと見えて、むしろHighよりも鮮やかに感じる。

 

f:id:amaken1976:20190111022405j:plain

アジア、特にタイ系の料理が多かったのだが、味は絶品だった。食べるのに夢中で写真を撮り忘れた。それでもビールの撮影だけは欠かさない。あっさりめでフルーティーなビールだった。どこかで見たことがあると思いつつ思い出せなかったのだが、いまこの日記を書いていて気がついた。以前行ったSotally Toberでメニューに載っていたけれど扱っていなくて飲めなかったビールだ。ここで出会うことになるとは。

 

f:id:amaken1976:20190111022649j:plain

ここにもカツカレーがあった。ある程度予想していたとはいえ、これもSotally Toberで食べたやつと同じ路線だった。あの時のやつと比べるとまた少し趣が違うのだが、カレーの要素が微塵もないのは同じである。カレーといいつつカレーじゃないことに目をつむれば、これはこれで美味しいのでとりあえず良し。

 

f:id:amaken1976:20190111023532j:plain

f:id:amaken1976:20190111023607j:plain

テーブルの上にこんなメッセージが置いてあった。サービス料10%を取ることについてひたすら正当化している。サービス料について客にクレームでもつけられたことがあるんだろうか。

 

f:id:amaken1976:20190111023811j:plain

レストランの外、といっても屋内だが、こんな風景が広がっていた。店員に訊くとホテルらしい。このフロアにはこのOn The Edge以外にもおしゃれな店が2件ぐらいあるので、自分がバンガロールに訪れている出張者だったらこういうホテルに泊まっても良いかもなと思った。

 

f:id:amaken1976:20190111024000j:plain

そしてなんと、イギリスのテリーザ・メイ首相がこのフロアのレストランを訪れたことがあるらしい。これはすごい。すごいが、しかし、イギリスの首相がよりによってこんな普通のレストランを訪れたのかと思わないでもない。

 

全体的に安くて美味しい。ここは良いレストランだと思う。街の超中心部だし、メトロのMGロード駅からものの100メートルぐらいというアクセスの良さなので、私用でも公用でも使ってみようかと思う。