鼻水が止まらず会社で自席のティッシュを消費し尽くし、隣の席の人のティッシュまで使い尽くし、会議室に置いてあるティッシュにまで手を伸ばした。ゴミ箱がティッシュだらけになっているのを見て、前の席に座っているローカルスタッフに「若いな(ニヤニヤ」と笑われた。あ、こっちでもそういうネタが通じるのね、と思った。

 

咳もコンコン出続けているのだが、別のローカルスタッフが帰る前に「濃い食塩水を作ってうがいしろ。それで喉のウイルスは一発で死ぬ」と言った。一発で死ぬかどうかはさておき、やっぱりうがいか、と比較的真面目に受け止めていたら「ターメリックをひとつまみ入れるとさらに効果的だぞ」と追加の一撃があった。うーん。まあ親身なアドバイスだから信頼して試してみよう。家にターメリックがあればだが。

 

帰り際、土砂降りが降った。気温もグッと下がるし水も補給されるし、良いことづくめだ。人間はやっぱり水と共に生きていくのが良い。