雑記

木曜日は投票日、金曜日はGood Fridayでそれぞれ会社がお休みだった。投票日のほうは急にお触れが出た予想外な事態だったので、その埋め合わせで金曜日は個人的にちょっと出社してあれこれ処理したが、結果的に4連休となりのんびりできたので、この期間に風邪が完璧に治って助かった。やはり風邪には休養が大事である。


最近、職場と同じフロアの食堂の奥に新しいジムが登場した。

f:id:amaken1976:20190421120028j:image

バンガロールに来てBrigade Gatewayに入居して以来この3年、ずっとGalaxyというマンション居住者専用の多目的クラブに入会して、その中のジムを使っていたのだが、設備がヘボい・古い・狭いと問題が多くて使い勝手が悪いと常々思っていたので、退会してこちらに乗り換えることにした。Galaxyの場合、会費として毎月2000ルピーだか2500ルピーだかを払っており、さらにMimimum Usage Chargeといって「毎月最低XXXルピーをGalaxy内のサービスで使わないと、必ず一定額を徴収するぞ」という謎の縛りがあったのだが、こちらは完全にただのジムで、かつ年間会費が13000ルピーである。月々1100ルピー弱なのだ。どう考えてもこちらのほうがお得ではないか。おまけに道具も格段に新しい。土曜日にGalaxyをサクッと退会して、その足でこのジムに行き入会した。ジムは専用の靴を用意する必要があるということで、すぐにOrion MallにダッシュしてLandmarkで1799ルピーのヘボいスニーカーを買ってきた。今後平日は帰る前にここで汗を流してから帰ろうか。


f:id:amaken1976:20190421120004j:image

街に何かあった。この道具が何なのかさっぱり分からないが、ここまで日本のアニメっぽい絵柄のものがバンガロールに転がっているのって珍しいなと。東南アジアに行くといくらでもあるんですけどね。


今日、近所のDさんご夫婦とITC Gardeniaの江戸でランチビュッフェを一緒に食べた。お二人とも酒なしコースだったので、こちらも合わせることにした。割り勘する時に面倒だし。

江戸の横の洋食レストランからもあれこれ持ってこれるのだが、そこでケーキコーナーが異様に充実していて驚いた。チョコレートを使ってありとあらゆるケーキが作られて陳列されており、ほれぼれとする。

f:id:amaken1976:20190421220951j:image

これ以外にも見事な出来栄えのものがたくさん陳列されていた。赤いやつなんて磨き上げられたプラスチックにすら見える。こういうのを見ると「ここでおもむろに奇声をあげながら素手でぐちゃぐちゃとかき回して台無しにしたら、みんなどういう反応をするかな」なんてことを想像してしまう。もちろん僕は常識人なのでそんなことはしないが。

Dさんご夫妻もこれを見て感嘆しておられたが、そこにこのケーキを準備したシェフがおり、お話を伺うことができた。途中でヒンディー語になったので通訳してもらう必要があったのだが、なんでもITCホテルは今チョコレートを使ったお菓子のプロデュースに力を入れており、Fabelleなんていうブランドまで運営しているらしく、そのプロモーションの一環だそうだ。そこで話をしていて初めて気付いたのだが、今日はイースターだったのだ。そりゃ力も入りますわな。そのシェフは今日のこのイベントのために今朝2時までずっと厨房でひたすらこれらケーキを作っていたらしい。それはたいへんなプレッシャーと苦労だったろう。この出来栄えも納得である。そして僕は容赦なく赤いのにズブリとナイフを入れた。たいへん美味しかった。