雑記

鼻うがいを始めたらすこぶる調子がいいぜ〜ということを意気揚々と書いたにもかかわらず、一昨日から鼻→喉の順に風邪症状が発生して進行中である。熱は出ていないものの、これは困った。鼻うがいなんて単なる気休めだったのか、それとも他に原因があるのか、あるいは本当に自分は弱い人間なのか、と少し悩んだ。ここ1〜2日ほど日記が滞ったのは、この事実に向き合っていたからである。何故なのだ、と。

そうやって我が身を振り返ると、実はもう一つ原因になりそうな事実を見つけた。鼻毛を抜いているのだ。超オッサンくさい行為だが、僕は自宅でウェブサーフィンしてたりトイレで用を足している時に、鼻の穴に指を突っ込んでゴソッと鼻毛を抜く癖がある。抜ける時は一度に5本ぐらい抜ける。この習慣が始まったのはバンガロールに来てからなのだが、空気が悪いせいか鼻毛の伸びが早くなり、何かの拍子に鼻の穴付近を撫でた時に鼻の穴からヒョロっと二本ぐらい鼻毛に指に触れて、それが気になって思い切って抜いたのが始まりである。「意外と痛くないな」と思ったことと、鼻の穴からなにも出ていないのが気持ちよくて、ついついやってしまうようになった。

で、「鼻毛 抜く 風邪」でググってみると、いやぁ記事が出てくるわ出てくるわ。たとえばこんなのとか。そうか、これが原因だったのか。

www.mag2.com

というわけで、今度から鼻毛はちゃんと鼻毛バサミで先端だけ切るようにします。

と決意表明した今も、人差し指と親指で鼻毛をボリリッと抜きたい誘惑と必死に闘っている。更にいうと、最近たまたま「ブラジリアンワックス」なるものがあることを知ってしまい、これで鼻毛を抜く動画が山ほど転がっていて、それを眺めていたら自分も猛烈にやってみたくなってきた。HIKAKINとかが超楽しそうに実践しとるんですよ。この誘惑ともいま闘っている。インドでもAmazonで買えちゃうんだよね、どうしようか。

 


 

f:id:amaken1976:20190608102411j:image

 

空港手前のラウンドアバウト間を結ぶ直線道路がなんと2年も閉鎖してしまい、迂回路を使うことになるらしい。バンガロールに住んでいる駐在者ならすぐに「あぁ、あのへんか」と思い浮かぶだろう。新ターミナル増設に向けた道路拡張のためということらしく、それはそれで仕方ないのだと思うが、2年って長すぎやしませんかね。あと、つまり新ターミナルは少なくともあと2年はできないんだな。俺がいる間に完成を見届けることはおそらく無いんだろうな…とちょっと切なくなった。

 


 

f:id:amaken1976:20190608102418j:image

旅行代を稼ぐためにスマホやラップトップを盗みまくって換金しようとしていた二人組が逮捕される。それ自体はふ〜んって感じでどうでもいいのだが、新聞に掲載されていた写真がどうにも気になる。警察による逮捕後の罰ゲームの晒し刑なのか、あるいは盗み出したあとに自撮りしてインスタとかFacebookとかに嬉々として掲載していたのだろうか。表情が得意満面なのを見るに、たぶん後者だろうな。アホだ。