午後半休で日本領事館・スタバで空耳

午後半休を取得してメトロでCubbon Parkまで行き、日本領事館でちょっとした手続きを済ませる。午後2時ぐらいに職場を出発したのだが、一通り済ませてBrigade Gatewayまで戻るとまだ午後4時だった。一瞬職場に戻ろうかとも考えたが、どうせあと1時間で定時だし、そもそも半休を取得しているのだから、まあいいかと思ってひさびさにオリオンモールのスタバに入り、メールをチェックしたり書き物を済ませたりした。スタバはこの非日常感が良い。

 

書き物に没頭していたら、ふいに「お客さまどうぞー」と生々しい日本語が聞こえてきて、反射的に「はい」と言って振り返ってしまった。その先には普通にインド人の店員がいて、突然反応した僕を怪訝そうに見ていた。たぶん客の名前を呼びながら商品名を叫んでいたのを僕が空耳したのだと思うが、超恥ずかしくなって居たたまれなくなり、そこそこ長居もしたしなと自分に言い訳しながらノートやラップトップをカバンにしまってそそくさと退散した。

 

夜、またオリオンモール前の広場からひゃーひゃーと歓声が聞こえてくる。今日はインド対バングラディッシュらしい。こちらもパキスタンほどじゃないがインドとは仲が宜しくない国なので、確かに盛り上がるだろう。28点差でインドが勝ったらしい。なかなかの接戦である。