月曜にムンバイ予定

来週月曜日にまたムンバイに行くことになった。パートナー会社と一緒にお客様を招いてワークショップのようなものを開催するのである。それはそれで良いのだが、問題はよりによって会場がムンバイという点だ。なにしろ超豪雨と洪水で大騒ぎになっている場所なので、そんな状況で本当に決行するのかと。

天気予報を確認すると、ムンバイはあと数日はずっと雨降り状態となっている。主催するパートナー会社の人に「本当にやんの?」と確認すると「客がやると行っているんだから、やるしかないだろう」という。「客がそう言ってるにしても、こちらから積極的に客の安全を考慮して判断するとか、本来そうすべきではないか?」と返したら「まあ、客もこちら(=ムンバイ)の状況は当然知った上でやると言っているのだから、向こうに従おう」という。「それは分かったが、こういう緊急事態が予測される場合には、そちらは普段どういう対応をするのか。何らかの段取りというかプロトコルみたいなものは無いのか」と念押しで訊いてみたら「日曜の夜に判断して、月曜日がどうしても危険そうであれば関係者全員に連絡することにする」と言われた。日曜の夜か、日曜の夜ね。遅ぇよという気がしないでもないのだが、とりあえずキャンセル可能な航空券を手配した。「まあ、保険に入っておいたほうがいいな、HAHAHA」とアホなジョークを言われたが、とりあえずこちらも大人な態度で笑って返した。