ケララ州の祭り

f:id:amaken1976:20190914114104j:image

f:id:amaken1976:20190914114100j:image

 

金曜日、会社のカフェテリアに謎のデコレーションが出現していた。カフェテリアだけでなく、自分のオフィスの向いにある別の会社さんの受付の床にも巨大なデコレーションが作られていた。はて、会社のカレンダー上は特に祝日でも何でもないんだけどな、と思いながら守衛さんに訊いたら、これはどうもケララ州の「Onam」というお祭りと関係があるらしい。なんでまたケララ州の祭りがここで?と思ったが、よく考えたらすぐお隣の州だし、きっとバンガロールに上京(?)して働いている人も多かろう、ということで、そんなに不自然なことではないのかもしれない。しかし、3年以上バンガロールに住んでいて初めて見たな。

などと考えていたら、なんと「Onam」そのものを解説した日本語Wikipedia記事が存在した。マニアっているんだなぁ。