金庫

本日,現在の住まいに移る時に大家さんに頼んでおいた金庫がようやく届いた。よくホテルなんかに備え付けてあるアレです。パスポートやら何やら,普段は使わない貴重品を日頃からずっと持ち歩くわけにもいかないので,やっぱりこういう設備が一つは欲しかったのだ。使い方は簡単で,好きな暗証番号を入力して#を押せば施錠し,その暗証番号を入力しなおせば解錠。こんな素朴な設備でも安心な気分になるんだから,我ながら単純なものだ。

 

f:id:amaken1976:20160524020300j:plain

f:id:amaken1976:20160524020310j:plain

いろんなカード類とか日本の自宅の鍵とか,そんなの。

 

・・・と書いたところで気づいたのだけれど,こんな10kgもしないような金庫,壁の中に埋め込むか固定するかでもしなければ,ひょいと担いで持っていかれてしまうかもしれない(^_^;)。まあ,それなりに重いし,こんなものを抱えていたら守衛にも怪しまれるだろうし,大丈夫だろう。大丈夫ということにしておく。大丈夫だ。うむ。