初給料日

本日,インドに赴任して初めての給料を受け取った。赴任先の職場では毎月最終日に給与が支払われるというルールになっていて,銀行口座が開いてから2週間あまり預金額0ルピーのままだったから日本の口座に紐付いたクレジットカードを使って凌いでいたけれど,これで完全にインドローカルの口座を中心にして生活を回すことができるようになった。住宅費は会社負担(といっても支給額の上限はあるけど)だということを考えると,充分すぎるお給料だ。自分はビールを飲んだり週1回シェラトンの朝ビュッフェを食べる以外にはほぼ贅沢ゼロなので,いっそ今みたいにゴキが出るような場所を引き払って,支給額の上限に自腹ぶんを上積みしてサービスアパートメントに移ってしまおうかとも考え中。でも,会社から遠くなっちゃうんだよなー。今は自宅から職場までドアツードアで5分ぐらいという夢のような環境なんだけれど,外に出た瞬間に片道30分,朝の混み具合によっては1時間ぐらいを見込んだ通勤になってしまうので,そう考えるとやっぱり今のままがいいか。なんとも贅沢な悩みですな。