天狗

同じフロアにいる別の部署のNさんがここ数日出社していない。普段から仕事上の接点があるわけではないので,たぶん出張だろうと思ってまったく気に留めなかったのだけれど,本日昼食時にボスが「そういえば,Nさんデング熱に罹って今週は自宅療養だってさ。先週からもう罹ってたらしいよ」とサラリと言った。うひょ〜。でも確かに,先週廊下ですれ違ったときに挨拶したら,ダルいような不機嫌なような表情で微かに会釈しただけだったな。あの時は「何か機嫌を損ねるようなことしたっけかな?」とちょっと不思議だったけれど,今から思えばあの時点でもう熱が出てダルかったんだろう。Nさんも自分も同じマンションに住んでいるので,警戒しなくては。

ちなみに,ホテルを引き払ってそのマンションに移った夜に蚊がプンプンうるさかったので近所のスーパーで蚊取り線香(といっても電気式でコンセントに直接差し込むタイプ)を買ったのだけれど,Super effectiveとか書いてあるくせに使っていても蚊がまったく退散しないという役立たずっぷりがナイス。もう数えきれないぐらい刺されてますが今のところ元気です。